引っ込まない! ジャイロキネシスファウンデーションコース in Taipei
5日間連続でどうなることかと思った、
後半のジャイロキネシスファウンデーションコースもきょうで最終日。
あっという間でした。
今朝は早起きして、宿泊している天母周辺をお散歩。
台北のスタバでひとり、ゆっくりとこのコースを振り返ってみました。
ヨーガン先生のアドバイス
「自分の内側に引っ込まない!」を意識して気がついたこと。
それが「今、ここにいる」ってことなのかもしれないなあ、と。
からだは今、ここにいるけど、気持ちがものすごく後ろにいたり。
気持ちだけが焦って前に出すぎたり。
そういうこと、今までよくあったかも、と。
そういえば、その昔、ピラティスを教えていただいていた石川英明先生に
できないことを注意されたときに言われたことを思い出しました。
「人間、否定してるんじゃないんだから、へこまない!」と。
状況を静かに受け入れ、ネガティブにも無理にポジティブにもなりすぎない(ここが大切)。
自分の気持ちといま、そこにあるからだが素直に静かにそこにあればいい。
それはとても当たり前のようだけれど、実はとても難しいことに今ごろ気がつく
ワタクシ。ヘヘヘ。もうじき45番(45歳)なのに(^_^;)
このことってこれから先、トレーナーになりたいかたたちを
今まで以上にサポートしていくにはとても大切なことなのだと思います。
時間が経つうちに、もしかしたら少し変化してくるかもしれません。
もっとこうかもー。???違ったかも???なんてこともあるかもしれません。
これからもジャイロキネシス、ジャイロトニックを通じて、
いろんなことに気がつけたらいいなと思っています。
そして、それをみなさんとシェアできますように!と思っています。
わたしのジャイロトニック・ジャイロキネシス人生のなかで、
今回のコースは間違いなくいちばん印象に残るコースです。
京都で海老沢千津子ちゃんと受けた初めてのジャイロキネシスレベル2、初めてひとりで行った
マイアミのジャイロキネシスファウンデーションコース、ドイツひとり旅だったジャイロキネシスファウンデーションコース・・・数々のコースのなかでも、このコースは格別でした。
言葉がわからないことにネガティブになりすぎずにいられたこと(もちろん、ちょっとは凹みますけど)。
もっともっと動ける可能性をからだで感じたこと。
ジャイロキネシスの面白さをますます感じたこと。
トレーナーになりたいと思うかたたちをサポートするために
自身がどんなメンタリティであればいいのか、教えてもらえたこと。
すべてヨーガン先生のおかげです。
そして、先生のおかげで、台湾にたくさんの友達ができました。
本当にみなさんフレンドリーで毎日、毎日、いろんなところに
ごはんを食べに連れてもらったり、夜景を見に連れて行ってもらったり。
フルーツやお菓子もたくさんもらいました(*^_^*)
もちろん!!!
コース中も日本語や英語でたくさんのサポートをしてもらいました。
この2週間で感じたことを大切に
これからもジャイロトニック、ジャイロキネシスをお伝えできたらと
思っています。
ヨーガン先生、ありがとうございます。
台湾のみなさん、ありがとうございます。
そして、代行をしてくださったみなさん、
快く送り出してくださったお客さま、
そして・・・孤軍奮闘してくれたスタジオのたな社長、
本当にありがとうございます。
すべてのかたに感謝して、最後のいちにちを過ごしてきます。
もう荷物も半分、片付けたし。
ヨーガン先生に
「明日、まだ飲むチャンス、あるね!」と言われたし(笑)。
最後のいちにち、じっくりたっぷり味わってきます。
謝謝。