« 2012年06月20日 | メイン | 2012年06月25日 »

2012年06月21日

3日間のお休み ジャイロキネシスファウンデーションコース in Taipei

台湾で3日間のお休みを過ごしました。
きょうからコースは再始動。
5日連続とあって、ちょっとドキドキです。


お休み初日は天母からタクシーでいける
The Palace Museumへ行ってきました。
日本語のガイドがなく、わからない英語とわからない中国語と
格闘しながらの鑑賞でした。

その夜はワインを販売しているお店にお料理を持ち込んでワインパーティー。
日本食とワインで楽しい夜でした。

2日目のお休みはホテル周辺をお散歩。
台北のスタバに初めて行ったり、三越で台湾のお総菜を買ったり。
のんびり過ごしました。


そして最終日の機能は龍山寺へ。
herbal teaを飲む(3杯)→足裏マッサージ→ベジタリアンレストランと
super healthy dayを過ごしました。


2日目以外、ヨーガン先生と過ごしたのですが、
ごはんを食べたり、あちこちに移動しながらとてもたくさんのお話をしていただきました。


そのなかでいちばんこころに残ったこと。


英語がうまく話せないことをストレスに感じ、
どんどん自分の内側にこもっていったらからだもこころも
オープンにならない。
母国語じゃないんだからうまくなくて当たり前。
しかも少しずつ上手になっているんだから。


ヨーガン先生にそんな話をされて、
本当にそうだなと思いました。


なんでもそうだけれど、気持ちがひきこもっていくときって
自分で勝手にストレスを感じてしまっていることが多いですよね。
からだをオープンにするエクササイズをしているはずなのに、
気持ちがそれではうまくいかないのも当たり前。

去年、アトランタに行ったとき、英語に対してかなりストレスを
感じ、ときどき内側にこもりそうになっていたわたしに
ヨーガン先生は気がついていたんでしょうね。
英語のこと、メンタリティがいかに大切かということ・・・本当に
いろんなことをお話できてしあわせでした。

こんなすばらしいチャンスに恵まれ、本当によかったです。
神さまがくれたプレゼントのような気がします。
神さま、ありがとう!


というわけで5日間ノンストップでがんばってきます。
これが終わったらドイツ。
うう、自分でストレスを作らなあい!と自分に言い聞かせてます。