« 持ってます(*^_^*) | メイン | お待たせしました! やります。内田あやちゃんの「リストラティブヨガ@鎌倉」 »

2012年04月11日

丁寧に暮らす、そしてその理由

最近、ちょこちょこ口にしたり、文章にしていること。
「丁寧に暮らす」

先日、スタジオで開催したイベントのレポートにも書きました。
そして、前々回のブログにもちょこりんと触れました。
イベントのレポートはこちらからどうぞ。http://gyrotonickamakura.com/blog/report/640/

今までより少し丁寧にからだを動かせるように
時間をとったり、からだを休めたり。
毎朝、グリーンスムージーを作って飲んだり、できるだけ
自炊するようにしています。

面倒がってシャワーで済ませていたお風呂も
ゆっくり入るようにしています。
そして、竹のブラシで頭皮をマッサージするように髪をとかしたり、
スキンケアは鏡をみて、丁寧にゆっくりと染みこませるようにしたり。


ここにきて、急にそうなったのにはやっぱり理由があります。
実は「老化」。

からだを動かしているせいか、「動く」ということへの老化はまったく感じていません。
でも、ここ数か月、「あれ?」と思うことが多くなりました。

少し文字が見えづらくなった目。
頭皮が固くなって以前より多く感じる抜け毛。
お肌もすごく乾燥するようになってきました。


でも、そこに気がつけたのは、いつも「感じる」ということを
大切にしていたから。
からだを感じることを大切にしていたから、大きく変化して崩れていく前に
気がつくことができたのかなと思います。


あと3か月もすれば45歳。
気持ちもからだもまだまだ若いつもりだけれど、
でも、受け入れて認めていくことも必要なんだなと思った
ここ数か月。


「丁寧に暮らす」

変化に気がつき、その変化を認めながら
つきあっていけるように。
そんな気持ちで、日々を過ごしています。


「アンチエイジング」ってあまり好きでないのです。
年齢を重ねて経てきたこととからだとこころがマッチしている
夏木マリさんのような人がわたしの憧れ♪
やることはやるけど、がんばりすぎない。
そんな感じがいいなー。

さて、45歳目前。
45歳からは年齢は番号にしまふ。
なので、お誕生日を迎えたら「45番」っていいますね。うふふ。


やまもとゆきえ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/756