« ジャイロキネシス@湘南エリア | メイン | スペースを作る。 »

2011年03月04日

手をかける。

セッションが始まる前は
どんなことがあっても必ずお掃除をする。


それがKuuの数少ないルールのひとつです。


Kuuは築20〜30年ぐらいの古い民家。
鎌倉周辺で今はやりの「古民家」の部類に
含まれるのでしょうが、このタイプ、実はちょっとやっかい。
一見おしゃれな空間ですが、ちょっとでもほこりなどで汚れたりすると
ただの古くて汚いおうちになってしまいがち。

なので、丁寧にお掃除!が命なのです。


というわけで、せっせと掃除をしているわけですが・・・。
でも、そうこうしているうちに気がついたことがあります。


お客様に
「なんだか居心地がいい」と言っていただけることが増えてきたのです。

お掃除をすることでスタジオという空間に「手をかけている」からかも
しれません。
マシンもたなかがいつも丁寧にメンテナンスをしています。
グリーンたちもときどき日光浴をしています。
花粉やインフルエンザに備えて空気清浄機も置きました。
オリジナルアロマオイルもいつも焚いています。


日々の当たり前のことだけど、空間も生き物。
手をかけてもらえればうれしいのでしょう。
今までよりもさらにいいエネルギーを感じるようになりました。


空間はもちろん、セッションやお客様とのつながりに
手をかけること、手間を惜しまないこころ・・・大切に
したいと思っています。
それがわたしのしたいことです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/633