« ジャイロトニックプレトレーニング@群馬なう。 | メイン | ジャイロキネシスプレコース ドロップインのお知らせ »

2011年06月07日

「愛だろ、愛っ。」

1980年代、サントリー「ザ・カクテルバー」のCM。
出演していた永瀬正敏の「愛だろ、愛っ。」と東京スカパラダイスオーケストラの
BGMがマッチしていてとても印象に残っています。

さて、私が好きな鎌倉のごはん屋さんの話。
しょっちゅう出てくる「LIFE FORCE」と最近、本を出版された
イチカワヨウスケさんのお店「なると屋+典座」。
そして、まだ一度しか行ってませんがお気に入りになった「日和」。
段葛のそばにある「bowls」も好きです。
そうそう。小町通りのイタリアン「コマチーナ」もおいしいです。

お気に入りのお店たちにひとつ、共通していることがあります。

それはオープンキッチンだということ。

「日和」の店主さんがおっしゃっていたこと。

「お客様に食べていただくものを目の前で作ることは
お客様に安心していただくことにつながります」


なにが入っているかわからない。
作っているかたがどんな状況で料理しているか見えない。
ふつうは当たり前だけど、そのお話をきいてちょっぴり怖いなと思うように
なりました。キッチンやお店のかたが清潔であること、当たり前だと思うけど、
見えないお店ではわからないのです。
かといって、お世話になっているお店は見えるお店ばかりじゃないですが。


でも、そう考えるとオープンキッチンのごはん屋さんって
ステキだなと思うようになりました。
「安心してね」
「ほら、こうやって作ってるんだよ」

お店のかたは言わないです。
でも、それをきちんとみせる。
目には見えない「想い」を目に見える「形」にする。
シンプルだけどサービスの第一歩なのかもしれません。


そして、そのサービスの根っこには見えないけれど、
みなさんそれぞれ絶対に思っているんだろうな、と。

「愛だろ、愛っ。」って。

だろって思っているかどうかはわからないですけど(笑)
でも、愛は絶対にあると思います。


やっぱり基本は愛なのだよね。


specialじゃなくていい。
superじゃなくてもいい。
でも、毎日ホッとできたり、心地よさを感じることができる・・・
そんな愛がサービスの根底にあるといいんだな。


当たり前のことですけど、
最近、そんなことを思っているゆきぷです。


アタシの愛はどんな形かな?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/667