« トレガーワーク大中咲子さんからワークショップのご案内 | メイン | 既成概念を突破せよ! »

2010年09月14日

veggie monday を知ってますか?

veggie mondayって聞いたことがありますか?

一人一人が週に一度、お肉をやめることで環境負荷が減りますよ。
なので、週に一度、月曜日だけでも菜食の日にしませんか?という
活動です。
詳細はこちらからどうぞ。
http://veggiemonday.japanteam.net/


鎌倉で生活するようになって、野菜って本当においしくて
元気がでるなーと思うようになりました。
数年前は食べるもののクオリティにそれほどこだわっていなかったのが
うそのように、自分のからだを作ってくれる食べ物に感謝し、大切に
思うようになりました。

なのでね、このveggie mondayにも協力できるかな?と思っています。
というわけで、昨日はランチは仲良しの磯村かよちゃんと一緒に
鎌倉の「LIFE FORCE」へ。大豆タンパクの唐揚げランチを食べました。
大豆たんぱくは本当に大好物になりました。
あのもちもち感。そして、食べた後のからだの軽さ!
消化にエネルギーをとられすぎないことって、からだを動かすためには
大切なんだととても感じます。とくにジャイロもレベル2あたりになると
それを痛感しますです。

そして、夜。
七里ヶ浜〜藤沢とのんびり散歩した後は藤沢のto the herbsでキノコのパスタとサラダ。
ドライトマトが入っていて、甘くておいしいサラダでした。
朝もキウイとバナナだったし、veggie mondayにちょこっと参加できたかな?と思っています。


veggie mondayのサイトに
「1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果があるのです。
これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じです」と書いてあります。


これをみて「なにを根拠に?」と思うかたがいるかもしれません。
なによりも大切なのは、ちょっとだけでも環境や自分以外のひと、
そして自分を大切にしようと思うこころなのかなと思います。

がんばりすぎずに、ちょっとだけ。
できることをやってみる。


からだを動かすことととても似てるなと思います。


しかし、鎌倉の野菜は本当においしいです。
日曜日の夜にごはんを食べた「ラ・ジュルネ」さん。
鎌倉駅からは遠いのですが、びっくりするほど野菜がてんこ盛り!
私が食べたごはんは青菜のニンニク炒めとアボガドとカクテキが乗っかった
韓国風ごはん。おいしすぎー。
人力車・えびす屋のお兄さん達が「鎌倉野菜を食べるならラ・ジュルネ!」と絶賛する
理由がわかります。


ラ・ジュルネ
http://lajournee.exblog.jp/


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/568