« 2010年09月07日 | メイン | 2010年09月11日 »

2010年09月10日

holic?

マイアミで買った「yoga holic」というTシャツを着ていると、
英語の先生に「yukieはworkaholicだよねえ」といわれるゆきぷ。
いや、違います。私は仕事中毒じゃなくて、ジャイロが好きなだけなのです!!


さて、木曜日の昨日。
ジャイロキネシスレベル2は最後の3日間。
フォーマット3はスタンディングです。

ウォームアップのあと、ジャイロトニックのロゴマークになる
エクササイズやバランスが難しい動きなどがたっぷり出てくる
スタンディングをやりました。
覚えるためにひとつのパートを3回ほど繰り返して練習し、午前中は終了。
それだけでもヘロヘロなのに、午後はまたバーレッスンやバー無しでのバランスなど
脂汗タラリの連続。


もう十分!というぐらいやったはずなのに、
終わった後、私と一緒に受講している津田妙子ちゃんは
津田妙子ちゃんのスタジオに移動して、ジャイロトニックの練習会を
してしまいました。うふふー。


苦手な腹筋のシリーズであるジャックナイフ。
なんとか練習したいと思って、たえちゃんにつきあってもらいました。
最初は腰の周りがかたく、思うように動けなかったのが
何回かトライしているうちに「あれ?」
かたくて気になっていた腰椎がスムーズに動くようになったのが不思議です。
うーん。恐るべし、ジャイロトニック。


というわけで、2時間近く確認や練習をして終了。
仕事中毒ではないけど、ジャイロトニックとジャイロキネシスに関しては
中毒といわれても仕方ないかもしれません。
というか完全に中毒です。


でも、この年になって、仕事を超えて「これ!」と思えることが
あるのがうれしいです。
しあわせだなあ。

ありがと。

水曜日。

ジャイロキネシスレベル2のコースがお休みだったので、
朝から鎌倉でセッションをしていたところ、11時過ぎぐらいから
徐々に台風の影響で豪雨と激しい風。


そんななか、一緒にコースを受講するために北陸から上京している
中川秀樹さんがKuuに遊びにきてくれました。


スタジオSUGATAで、たなかのジャイロキネシスに参加したあと、
わたしのからだのメンテナンスをしてくれたひでちゃん。
ものすごく的確なメンテナンスとアドバイスをもらうことができました。


たなかもレッスンのアドバイスをたくさんもらったようで、とても喜んでいました。


いちばんすごかったのは
「ゆきぷ。足、出して。この間、ゆきぷの足をみてからやりたかったんだよねー」と
足の裏をこするヤスリとマッサージオイルをシャキーン!と取り出したひでちゃん。


コース中のうつぶせエクササイズでわたしの後ろで受講していたひでちゃんは
わたしの足の裏がカサカサだったことに気がついたそうです。


あれこれアドバイスを受けながら、足裏を丁寧にこすってもらい、膝下を念入りにマッサージ
してくれたひでちゃんのおかげで、終わって立ち上がった瞬間「あ!」。
水はけのよい、大地の栄養をたっぷり吸い上げる根っこのような足になっていました。

ジャイロキネシスでセルフマッサージをしたあとはこんな足になってないとダメなんだな。

自然にそのことを教えてもらいました。

台風のなか、わたしのからだのメンテナンスのためにきてくれたひでちゃん。
ジャイロトニック、ジャイロキネシスに対する情熱にいつもとても共感しています。
これからもずっとずっと一緒に勉強していきたい・・・そんなトレーナー仲間です。


ありがとね、ひでちゃん。