« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月30日

GO! GO! TAKAMATSU

これから高松へ!
モートンの「フランクリンメソッドワークショップ」に
行ってきます。
本当に本当にフランクリンメソッドが大好きで、
チャンスがあるたびに行ってしまうゆきぷ。
元気がでて、生きるエネルギーがからだにみなぎってくる
あのメソッドに出合えたことに感謝します。

そして!!!
モートンだけでなく、憧れの谷佳織さんが通訳!!
まっきぃや「伝えるために生きている!」で会えた高松のみなさんとも
お会いできるチャンスもあり、興奮ちう。

さあ、行ってきます!
わくわくがとまらなーいっっ!

2008年05月28日

Jezaからのgift

私の英語の先生であるJezaからこんな言葉をいただきました。

「GYROKINESIS opens up many doors for you!」

ルルレモンでイベントしたよ。
高松でスペシャルクラスをやったよ。

・・・などなど、レッスン前にいつもジャイロキネシスの
話をする私に、こんなすてきな言葉を贈ってくれたJeza。
本当にその通りだと思っています。

たくさんの仲間。たくさんの新しい感覚。
ジャイロキネシスは私にさまざまなことを教えてくれました。

そして・・・。
ジャイロキネシスがたくさんの扉を開けてくれるすばらしい
エクササイズであるのは、私に限ったことではありません。

オーストラリアンフットボール日本代表の田中慎一選手。
6月のファウンデーションコースを受講後、ジャイロキネシスの
ティーチャーとしてデビューします。

すでに2つのイベントが決定しています。


まずは6月21日。
私もお世話になっているMOVESでのスペシャルレッスンが開催されます。
詳細はこちら。
http://www.n2pilates.com/news/index.html#1211942208

そして翌日6月22日はlululemon青山で。
オーストラリアンフットボールと絡めたイベントを開催します。
詳細はこちらでどうぞ。
http://www.lululemon.co.jp/contents/event/2008/05/622_footy.php

まだファウンデーションコースが終わってない(笑)にもかかわらず、
イベント依頼があるのは田中選手のお人柄でしょう。
明るくて元気な、とてもステキな青年です。
ぜひご参加ください。
田中選手のお人柄に触れたい!というかたはこちらへどうぞ。

田中選手のブログ

http://blog.livedoor.jp/tanashin0523/


当日はどちらのクラスもたぶん・・・行くんだろうな、私。
おせっかいおばさんなんで(笑)。

2008年05月27日

もう一度、考える。

ジャイロトニックのトレーナーの資格を取ったころ。
そしてピラティスの資格を取り始めたころ。
・・・いつも思っていました。


「うう、もうムリ。なんでこんなに人のからだって
難しいんだろう」と。

いらしてくださるお客様のためになんとかしたい。
でも、うまくできない。
そして、まだまだ自分も動けないし、感じられない。


教えることが苦しくて、うまく動けない自分が苦しくて。
でも、好きだから諦められない自分がいて。
日々、そのなかをぐるぐるしながら生きていました。
今ももちろん、そのなかにいます。
もっと動けるようになりたい。もっと動けたら違うことが
感じられるはず。そうなればお客様にもっともっと違うことが
伝えられる。もっとわかりやすい言葉、もっとわかりやすいハンズオン。


だから練習するし、先輩や仲間のセッションを受けています。
一生懸命、通ってくださるお客様の気持ちを忘れたくないから。
お客様はお金を払って受講してくださるのに、その気持ちがわからない
トレーナーになってしまうことがとても怖いのです。
もちろん、もっと動けるようになりたいし。


お客様のからだをお預かりすること、人にものを伝えること・・・
本当はとても難しい、でもだからこそ楽しいこの仕事。
実はもっともっと真剣に向き合わなきゃいけないのでは?と
思うことがよくあります。


資格をとれば教える「権利」はあります。
でも、資格という「切符」を手に入れたらそれでいいの?と
思うのです。


簡単に資格が取れるようになったからこそ、お客様のからだと向き合うことの
大変さや難しさを忘れないようにしなくてはと思います。
マニュアルが教えてくれないことをたくさんたくさんからだで感じて、お客様に
伝えていくこと・・・自分で感じたことの言葉や感覚こそ相手のなかに
流れ込んでいくエネルギーになることを大切にしたいと思います。

抽象的ですが、このことこそがきっとトレーナーとして生き残っていくことの
カギになるのかなと思い始めているきょうこのごろです。


2008年05月26日

lululemonからのおくりもの。

たくさんたくさんお世話になったlululemonでのイベントが
昨日、終わりました。
目白店、自由が丘店は今週で閉店。
本当に本当にさびしいです。

lululemonが私に教えてくれたこと。
そう考えたときにいつもパッと思い浮かぶのが
「自由」という言葉です。

どんな場所でもどんな発想でも、とにかく自由に考えよう!
それを教えてくれたのがlululemonでした。
教えてくれたというより、思い出させてくれた・・・が、
正しいかな?

スタジオのドアを開ければお客様がいらっしゃるという
スポーツクラブでのレッスンが日々の生活になっていた時期。
日々のレッスンをすることに追われていたのが、
トレーナーとして仕事をするようになり、このままじゃいけないと
気がつきました。

「仕事は自分で作るんだ」


その仕事の作り方はさまざま。
ワークショップの企画やセッションの数を増やすなど、
その方法はその人それぞれだと思うのですが、
私自身がどうしてもこだわりたかったこと。

「すごいより、楽しい!」

勉強も大切、知識も大事。
でも、楽しいを超えることはできないのかな、と。
そしてその楽しいは自由な発想のなかから生まれるのではないかなと
私自身は思っています。

目白駅前でのトランポリンやフォークダンササイズ。
そして、目白店前で何度もやった外でのジャイロキネシス。
昨日も雨がやんだ自由が丘店でのカーディオラティスや
ジャイロキネシスは歩行者天国でやりました。

ジャイロキネシスの最後、スタンディングエクササイズのとき、
空に広がる夕日を全身に感じることができ、鳥肌が立ちました。
からだのなかで動くことでわき起こったエネルギーと夕日の調和・・・
言葉では表せない感覚でした。
参加していただいたかたからも
「外、気持ちいいですね」と言っていただけました。

lululemonがくれた自由のおかげで、私のアタマのなかは
楽しいや自由でいっぱいです。
次はこの楽しいや自由でいっぱいのなにか・・・自分でやります。
そのための準備、しています。

2008年05月20日

ドキドキが止まらない!

日曜日、「伝えるために生きている@TAKAMATSU」が無事、終わりました。
無事だったのかどうか、私自身はわからないのですが、とにかく出し切りました。
そして、楽しかった!むちゃくちゃ楽しかったあー!!

あれこれ書こうと思ったのですが、みやのゆきこのブログをみたら
「もう任せた」。本当に彼女の文章はすばらしいです。
http://blog.team3.main.jp/?eid=498730

そして、思いのたっぷり詰まったまっきぃのブログ。
小さい「ぃぃぃ」とか入っていて「はて?」と思うときもありますが、
それがまっきぃ流。まっきぃのこころにいちばん近い言葉がそこにたくさん
溢れています。
http://blog.pilates.main.jp/?eid=568085

そして、イベントのレポートはこちら。
http://team3.main.jp/


相変わらず、終わった瞬間から妄想が始まっている私たちteam FUKUOKA。
もう次のことを考えています。
ゲストを呼ぼうとかこんな内容にしようとか・・・
エスカレートしまくり。
あれこれ考え出したら、楽しくて楽しくて。
だからドキドキが止まらないのです。

というわけで、次へのスタートを切りました。
参加してくださったみなさま、そしてサポートをしてくださったかたがた、
いつもブログを読んでくださっているみなさん!
本当に本当にありがとうございました。
みなさんの思いが私たちが前に進むためのエネルギーになっています。


そして、東京で応援してくれたfooty田中選手との
コラボ「SAMURAI meets GYROTONIC®」をアップしました。
今回はトニックではなくキネシス!
私が初めて担当したプレトレーニングを受講したレポートです。
こちらもぜひご覧ください。
http://ymt.cside.tv/aero2002/bodywork/k-project_10.htm


次回「伝生」は、私個人にとって実は大きなターニングポイントに
なりそうな予感がしています。
そのへんはまた後日、改めて。

2008年05月17日

ラストスパート!

第2回目のジャイロキネシスプレコースとJAFAフォーラムプレゼンターが
終わり、残すところ一大イベントは「伝えるために生きている@TAKAMATSU」に
なりました。
日々の疲れが蓄積してからだはちょっときつくなっていますが、
さまざまなチャンスと出合えて本当によかったです。
これから飛行機で高松に行きます。
高松ではどんな出会いが待っているのかな?


行ってきます。
絶対、楽しいに決まってる!

2008年05月14日

プロフェッショナルとは

昨日、偶然見たNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
映画監督・演出家の堤幸彦さんがおっしゃっていたこと。


「プロフェッショナルとは、どんな逆境でも楽しめることじゃ
ないですかね」


「楽しむということがプロフェッショナルの基本」の言葉に
思わず頷きました。

すべての基本は「好き」や「楽しい」というシンプルな感情なんだな、と。
考えすぎたり、うまくやろうと思ったりすると
シンプルで大切な「原動力」は手のひらからこぼれ落ちてしまうのかも
しれません。


昨日、書いた岩沢先生もそういう意味では本当にプロフェッショナルだと
思います。
トレーニングや食事のしかたがすごくストイックですが、
それすら楽しんでいるのが伝わってきます。

「ボール DE ボディメイク」
http://fitao.net/choreo/bodymake.html#bm2

これもかなりステキです。
ボールの特性を生かすことを楽しんでいる岩沢先生は
ハッキリ言ってすごいです。
みればわかります。


さて、楽しんでいるといえば・・・。
「伝えるために生きている」のみやのゆきこと樋野まっきぃ。
この人たちは楽しんでいるというより、楽しくてしょうがない!なタイプ。
妄想を現実に変えるパワーを持つ、プロフェッショナルなかたたちです。

そんなふたりと一緒のイベントが日曜日に迫ってきました。
高松でどんなかたたちと出会えるのかな?
大好きなキネシスを楽しんでお伝えできるように・・・と思っています。


支えてくれるエネルギー

プレトレーニングコースも残り3日間。
2回のコースを担当して、ジャイロキネシスのトレーナーを
目指す15名のかたたちと出会いました。

正解のないジャイロキネシスと向き合う難しさや
思うように動かないからだと格闘すること・・・
6日間は楽しいばかりではないと思います。
でも、どんなときでもこの気持ちさえあれば
きっと大丈夫!と思えるはず。

そう思って、コースのいちばん最初、自己紹介よりも
先にお伝えしていることがあります。


「好きをみつけてください」


大変なとき、苦しいとき・・・もう前に進めないと思うときも
「でも、やっぱり好きだから」と思えたら、きっとその気持ちが
自分を支えてくれるはず。好きのエネルギーはそのぐらい強いと
私は信じています。
そして、たくさんあがけばあがくほど、参加してくださるかたの
気持ちがわかるトレーナーになれるのではないかなと思います。


さて、最近、岩沢陽介さんと連絡をとる機会に恵まれました。
岩沢陽介さんは私の大好きな先生。
先生に出会っていなかったら、私はトレーナーになっていなかったかもしれません。
やみくもにエアロビクスをやっていたころ、さまざまなことを教えていただいた
からこそ、今、私は人とからだが大好きでこの仕事のそばにいます。

その岩沢先生が作ったDVD「カンタンボディメイクストレッチ」を
見ました。
うーん。あまりのすごさに無言になっちゃいました。

お世話になっていたころも「動けるからだ」だと思っていましたが、
さらに動けるからだになっているのがDVDからわかるのです。
しかも、からだが本当にきれい。美しい。

トレーナーなら、インストラクターならお客様が憧れる
からだでいることは当たり前。
岩沢先生のからだはいつも私にそれを教えてくれます。

そして、ピラティスとかジャイロとか、カテゴリーにこだわらず、
からだのことを学び、実践していくことが大好きなんだ。


動いている岩沢先生のからだから、そんな言葉が聞こえた気がしました。

シンプルに・・・かっこいいです。
http://fitao.net/choreo/bodymake.html#bm1

2008年05月11日

仕事が集まる

ひとつ片付いたと思ったら、また新しい仕事や案件が
出てくるのはなぜでしょう?
本当に本当に不思議なほど、わき上がってくるのです。

「ぐあー。もう休めない・・・」と泣きそうになりながら
ふと、気がついたこと。

「あ。仕事が集まってくるって思えばいいんだ」と。

仕事や案件があっちからどんどん寄ってくる・・・ってことは
仕事に好かれているのかもしれない。きゃ。
もしかして、ゆきぷのこと、好きなのかしら?仕事ったら。

そんなふうに思ったらなんだか楽しくなってきました。
単純ですね。
でも、いつもそんなふうに考えられる人間でいたいです。
なんでも楽しんでやりたいから。

さてさて、お知らせです。
lululemon はしごイベントやります。
閉店前の最後の日曜日、スパークしますよ!
みなさんもぜひいらしてください。
最後まで笑顔で大好きなluluと一緒に・・・ね!

◆ルルレモン目白店◆

ジャイロキネシス&ピラティス

日時:5月25日(日) 12:00~13:00 
(ジャイロキネシスとピラティスを同時開催します)

ジャイロキネシス 担当:山本祐希江
ピラティス 担当:竹井伯夫

定員:各10名
お申込はルルレモン目白店まで
TEL 03-6907-7261
mail : com-mejiro@lululemon.co.jp

◆ルルレモン自由が丘店◆

カーディオラティスデモ&体験会 / ジャイロキネシス

日時:5月25日(日) 

15:00~16:00 カーディオラティスデモ&体験会 担当:竹井伯夫・山本祐希江
16:00~17:00 ジャイロキネシス 担当:山本祐希江

詳細は http://www.lululemon.co.jp/contents/event/cat22/

2008年05月09日

ジャイロキネシスが教えてくれたこと

「吐ききったあと、からっぽのなかに新しいものが入ってくる感じ、
そして新しい空気で満たされるからだやそれによる広がりやスペースが
できる感じ・・・味わってください」

ジャイロキネシスのクラスでこんなことをよく、お話しします。
からだの奥から広がりやスペースを感じることができる瞬間、
なかなかないですから。

そんなジャイロキネシスがからだや気持ちだけでなく周りにも
人にも広がりを作ってくれることを教えてくれました。
http://blog.lokahi.pupu.jp/

京都で川井美奈さんのクラスに参加されている夏子さん。
ピラティストレーナーとしてジャイロにも興味をもってくださり、
私のクラスを受けにきてくださいました。

すげえほめていただいて恐縮ですが、
私がいちばん楽しく気持ちよく動いているので申しわけないでつ・・・。

ジャイロは心身だけでなく、確実に広がっています。


2008年05月08日

Travisからのステキなgift

私のトレーニングと英語の先生でもあるTravisが奥様の谷佳織さんと来年2月、
とてもすてきなワークショップを企画しています。これは絶対、面白そう!
ボディワークをやっていらっしゃるかたならぜひ!
ワークショップの詳細はこちらです。
http://newsevent.somatic-systems.com/?eid=717957


ちなみに、こういう勉強をしているTravisのトレーニングもすごく面白いです。
かれこれ一年間、受講してきましたが、英語のダメダメぶりとは裏腹に
からだは本当に思うような動きをしてくれるようになってきました。
ご興味あるかたはぜひ!
筋トレではないですよ。

わたしにできること。

初めて担当したジャイロキネシスプレトレーニングが5月4日、終わりました。
いろいろ考えてすすめてみたものの、「絶対」と「正解」がないジャイロ。
答えはコースに参加されたかたがファウンデーションコースで感じることに
なるのでしょう。そう思うと本当に緊張します。

5月3日、フィットネスセッションでは「ジャイロキネシス60」のプレゼンターを
させていただきました。
ジャイロのコンセプトのなかでも大好きな「ヨーニング」をメインに、
クラスを展開しました。
5月5日、lululemon mejiroでも同じ「ジャイロキネシス60」のクラスを。
こちらは外で提供させていただきました。
マイアミで感じた気持ちよさや心地よさ、そして生きることの楽しさを感じられる
ジャイロキネシスを提供したい!
・・・どちらのクラスもそう意識して臨みました。

準備はきちんとしたつもりです。
でも、「もし、こうだったら」「もっとこうしたら」・・・
あとからあとからいろんなことを考えてしまいます。
ああすればよかったのかな?
もっと違う方法があったのかも?

考えて考えて・・・でも、行き着くところ。
「わたしにできること」なのかな、と。

キャリアも少ないし、まだまだなところばかりです。
伝える方法や表現するテクニック、わかりやすい言葉のチョイスなど
もっとできるはずなのに、まだできてない自分に「ぎゃぼーん」と
へこむこともあります。

でも、「やりたい!」「やる!」と「ジャイロキネシスを伝える」
階段を上り始めたのであれば、
私は、わたしにできることをやり続けていくしかないのです。
そう思うと、ちょっとだけ勇気がわいてきます。

もしかしてほかに方法があったのかもしれない。
ちょっと失敗だったかも。
でも、
「ええーい!後悔は死ぬときまとめてするもんね!」
そのぐらいの気持ちで「わたしにできること」にこだわって、
必死にやるしかないのかな、と。

「わたしにできること」を必死に!

そんな気持ちで行きます。
5・18「伝生@TAKAMATSU」。

まだまだだけど、全然だけど・・・
でも、やっぱり「伝えるために生きている」と思っているから行きます。
やります。止まりません。

やり続けることで気がつくこと、感じることがきっとあると信じて。

動き続けることでもっとシンプルなからだとこころになれることを信じて。

どうぞよろしくお願いいたします。

2008年05月01日

近況報告

先週金曜日から日曜日まで担当したジャイロキネシスのプレコース。
初めてのコースは自分のダメなところを思い知らされるばかりでした。
でも、それを私自身が理解して、コースを受けてくださるかたにきちんと
お伝えすることが私のするべきこと。
焦らない、大切なことを見失わない、できることを一生懸命・・・
あれこれ自分に言い聞かせながら格闘しています。
後半の3日間は明日から!がんばる。がんばろ。でいきまする。

そして、月曜日の深夜から深夜バスで京都に行ってきました。
晴天に恵まれ、銀閣寺や平安神宮をお散歩したあと、
京都のジャイロトレーナー・川井美奈さんや金沢の
ジャイロトレーナー・中川秀樹さんとごはん。
とても楽しい会で元気をたくさんもらってきました。

「こんなに一生懸命やっているのに・・・」

思うように動けなくて、そして一生懸命、意識しているのに
結果に結びつかなかったり。
自分のからだに焦りや恨みを感じていました。

でも、そのおかげで「なぜ?どうして?」が生まれ、
それに対してアドバイスをくださるかたがたくさんいることに
気がつきました。
月曜日にプライベートでトニックをみていただいた山﨑悦子さんは
私に会った瞬間、私が抱えていた悩みを理解し、セッションにつなげて
くださいました。

そして昨日はピラティスのセッションをしていただいている目黒若菜さんと
フィジオセンターでいつもお世話になっている石井美和子さんにも
すばらしいアイデアとアドバイスをいただきました。

そうだった。こうやって今まで私はみんなに助けてもらっていたんだ・・・。
思い出しました。

弱点をプラスに変えるエネルギーと強さを持つこと、
とても大切なんだなと思いました。
あとは自分を見失わない。

そして、憧れの谷佳織さんのブログからもヒントをいただきました。http://kaoriblog.somatic-systems.com/?eid=712032


コースやセッションを受けるかたたちよりトレーナーは大変であって
当たり前だということ、ついうっかり忘れていました。
大変は宝物。・・・肝に銘じておかなくちゃ!