モチベーション 〜ジャイロキネシス@文京学院大学女子高校サッカー部〜
5月16日水曜日の午後、第2回目の文京学院大学女子高校サッカー部とのジャイロキネシスを
担当させていただきました。
この日は教室でのジャイロキネシス。
黒板を背に、なにやらちょっとだけ学校の先生みたい?(笑)で
ちょっぴりドキドキの90分になりました。
春のインターハイ予選で惜敗したメンバーたちですが、すでに気持ちを
切り替えて練習に励んでいるとのことで、プレーのクオリティがあがるための
アドバイスをさせていただきました。
ジャイロキネシスをやっているとこんなプレーができるようになるよ。
ケガをしないでプレーするためにはこんなことに意識するといいよ。
なんとなく頭では「ああ、そうなんだー」と思っていても、
ボールを使っての練習やフィジカルトレーニングのほうが
モチベーションがあがりやすいのでしょう。
ときどき、頭のまわりに「???」を出しているメンバーもいました。
みんなで練習できるようにしつこくしつこく同じ動きを繰り返し、
宿題にしてきました。次回は秋ぐらいかな。
みなさんの「うまくなりたい!」「強くなりたい」の気持ちとつながるといいなと思ってます。
やる気をキープする・・・簡単そうで意外と難しいなと思います。
目標が近くにあればまだしも、先のことだと気持ちがたるんだり、
途中でうまくいかないことがあったりするとかなり萎えてしまいます。
「目指すところを明確に」
萎えないために必要なのはそこなのかな、と思います。
そしてその目指すところも具体的にしておくのが大切なのでしょうね。
こうやって書きながら、自分のあたまのなかを整理しているゆきぷ。
あんなことをしたい、こんなことをしたいと思っていても
うまくいかないと「がふー」と思ってしまいます。
が、目指すところを明確に!
そして、その目指すところを本当に目指しているか・・・自分に問いかけながら
進んで行こうと思います。
文京学院大学女子高等学校サッカー部のみなさんのように!