« 日々を生きる。 | メイン | 妄想なう。 »

2011年11月12日

ぽかーん。

一昨日、ロルファーユキちゃんのロルフィングのセッションを受けました。
そのときユキちゃんと話したこと。


「本当に一本、通っている人の動きってぽかーんとしちゃうよね」

ジャイロトニックやジャイロキネシスで言うところの5th line。
エネルギーラインがスウッと通っている人の動きは
「あそこが○○だね」とか「あれが××だね」とかいう次元ではなく、
あまりの美しさと圧倒される存在感にただひたすらぽかーんとしちゃうよねと
いう話をしました。


うんうん!
そうそう!!

そう思って、思い出したのが9月にアトランタで受けた
ジャイロトニックのファウンデーションコースでした。


マスタートレーナーのヨーガン先生がハンドルのエクササイズ
「シングルスパイラル」をデモンストレーションしてくださいました。
そのとき、受講者全員がまさしく
「ぽかーん」
だったのです。
その美しさは今でも忘れません。


「エクササイズを伝える」


私はいつもそのことをとても大切に思っています。
私は治療はできないし、もちろん医療従事者ではありません。
ジャイロトニック、ジャイロキネシスを提供するエクササイズトレーナーです。


だとしたらこの
「ぽかーん」になるべくして努力していくのが
わたしのすべきことだよね。


動きを説明すること。
的確なハンズオンができること。
そういったこともトレーナーとしてとても大切です。
でも、お客さまが「ぽかーん」としてしまうような
美しい動きができるってもっともっと大切なのではと
感じました。

そう思いながらきょうもジャイロキネシスプレコースへ行ってきます。
動きのクオリティにこだわりながら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/718