« ジャイロキネシスプレコース ドロップインのお知らせ | メイン | ねこちゃんみたい。 »

2011年06月13日

「シェアする」こと。

2週に渡って担当したジャイロトニックプレトレーニング@群馬も
きょうで終わり。すでにプレトレーニングでお伝えするエクササイズの
紹介は終わっているので、きょうは練習とジャイロキネシスのクラス。
私自身が動ける!と思うといつも以上にコースが楽しみです。


コースをするたびに思うこと。
コースを通じて私自身が見えてくるなあ、と。
受講者の人に伝えたいと思うことがどんなふうに
伝わったのか、どんなふうに理解してもらえたのか。
伝え方やハンズオンに自分を感じずにはいられません。


「それってエゴじゃないかな?」
「押しつけてないかな」


以前、マスタートレーナーの井上朱実さんから
聞いたことでとても印象に残っていることがあります。
ジャイロトニックの創始者であるジュリウの考え方について。
それは自分が経験を通じていいなと思うこと、効果があると
思うことをシェアする・・・それがジャイロトニックで
あり、ジャイロキネシスなんだ、と。


いいと思うこと、すばらしいと思うこと・・・その経験を
シェアしよう!
「上から目線」ではなく「仲間」・・・そんなニュアンスに
ジャイロトニックやジャイロキネシスらしさを感じたゆきぷ。

「ゆきえさんは弟子はいないんですか?」


先日、こんなことを聞かれました。
そう。
なのでね、弟子はいません。
コースを受けてくださったかたはジャイロトニック、ジャイロキネシスを
シェアする仲間なのです。
第一、私はジュリウじゃないしね(笑)。
弟子なんてとてもいえませんですよ。
作ったご本人が「シェアしようよ」って言っているんだし。

ジュリウが経験してきて「いいな」と思ったこと・・・
これからもできるだけ正確にお伝えできるように
と思っています。
私自身の感じた「経験」を通してなので、
「私らしさ」も出てしまうとは思います。
でも、それがエゴや個人的な感情にならないように。
そんなふうにいつも思っています。

ひとりでも多くのかたとジャイロトニック、ジャイロキネシスを
シェアできますように!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/669