« 今日からスタート! | メイン | 4月29日【ゆるゆるなりゆきハイキング@kamakura】のお知らせ »

2011年03月28日

生きるチカラ 

ジャイロキネシスプレトレーニング@茅ヶ崎の
前半戦が終わりました。
湘南エリアでの初開催。
いつもと違う導線でのコースは私にとって初めて。
そのうえ、鎌倉、そして茅ヶ崎は計画停電が実施されているエリア。
コース開催場所、コース開催時間は大丈夫なのかな?
受講者のかたにストレスをかけないかな?など、
不安いっぱいのスタートでした。


しかし、スタートしてみればやっぱりいつもと同じ。
わたしはわたしでしかないのだなーと再認識しました。
いつもと同じように元気いっぱいのクラスと
暑苦しいぐらいのコース内容で3日間となりました。
ラッキーなことに計画停電もお休みでした!!!

スタジオのある鎌倉、コースの開催されている茅ヶ崎は計画停電実施エリアです。
計画停電が始まってから、スタジオにいた私は「おっとっと!」と
思うようなことがありました。
でも、そのたびに鎌倉の街に出て、たくさんのことを感じました。


今回、新しい試みとしてお弁当やお総菜を作って売るお店。
朝、早い時間からオープンするようになったカフェ。
ランチタイムの後も通し営業をして、夜は早めに終了するようにしたお店。
停電の夜はキャンドルで対応しているお店。

鎌倉の飲食店のみなさんは本当にいろいろな工夫をしています。
もちろん、停電が始まる前と同じスタイルで営業しているお店もあります。
計画停電と上手につきあっている鎌倉のかたたちをみていて
生きるチカラを感じました。

いま、自分ができることをやればいい。
自分は自分でしかないのだから。

そんなメッセージが聞こえました。

東京にいたら気がつけなかったこと。
鎌倉が教えてくれました。

残り3日間のコースもいつも通りのやまもとゆきえで。
楽しんでまいります♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/643