« ジャイロキネシススペシャルクラス@辻堂 スキップ!ダンススタジオ | メイン | 10歳のわたし。 »

2011年02月08日

ふくらはぎが太いと思っているかたへ。

エアロビクスインストラクター時代、
「立派なふくらはぎをしてるね」と
何度も言われたゆきぷです(T_T)
辞めてもそのご立派なふくらはぎは変わらなかったですけど。


からだのわりにふくらはぎが太い。


それほど太ってないのに、ふくらはぎが太いことを
気にしていたゆきぷですが、最近、「ふくらはぎが
細くなったのでは?」と言われることが多くなり、
ちょっとビックリしています。


いったいなぜ細くなったのか。


いろいろ考えてみたところ、足裏マッサージとトレーニングを
始めてからということに気がつきました。
足裏マッサージは雑誌「Jane,」で取材していただきましたが、
とってもシンプルで簡単です。
ジャイロキネシスのセルフマッサージをやったことがあるかたは
あんな感じでいいと思います。
意識することは「骨を動かすこと」と「触り残しがないようにマッサージする」こと。
この2つを意識してすみずみまでマッサージした後、
足指ジャンケンの練習をちょこっとやってます。
本当にもうそれだけ。
マッサージはマッサージオイルを使ったほうがいいとは思うのですが、
そんなことよりもしょっちゅう、時間があればやるようにして
「足裏を感じる」ほうが大切だなあと最近は思っています。
なので、とにかく足裏を触る、感じることを意識しています。


そうそう。気がついたら人差し指と中指の間にあったタコも
なくなっていたですよー。パチパチパチ(^_^)v

そして、もうひとつ。

人生始まって以来なのですが、ロングブーツを履いています。
これがとってもいいのです。


私は両方の足首の靱帯を断裂していて、とても足首が不安定なのですが
ブーツを履くことで足首が安定して歩きやすいのです。


足裏マッサージとトレーニング、そしてブーツでふくらはぎが細くなった。
逆に考えれば、足裏の感覚の低さや弱さ、足首の不安定さをふくらはぎが
カバーしていたってことですよね。


そうか・・・ふくらはぎが太かったのには理由があったのねん(T_T)
ごめんね、ふくらはぎ。


太いふくらはぎを悪者にしていた自分をちょこっと恥じているきょうこのごろで
ございます。


ふくらはぎが太いかた、足裏や足首も要チェックです!!!


◎2月27日ジャイロキネシス@辻堂・スキップ!ダンススタジオの詳細はこちらから。
http://ymt.cside.tv/apps/2011/02/post_414.html

◎ジャイロキネシス@茅ヶ崎 ドロップインのお知らせはこちらからどうぞ。
http://ymt.cside.tv/apps/2011/02/post_413.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/627