« 自分 GK level 2 @ Miami 3rd day | メイン | みらい祭 »

2010年04月22日

答えよりも大切なこと。

コースお休みを控えた3日目の夜、ジャイロキネシスマスタートレーナーの
井上朱実さんとルームシェアをしている海老沢ちづちゃん、津田妙子ちゃんの
4人で食事にいきました。
リンカーンロードにあるメキシカンのお店。
目の前で作ってもらうワカモレは恐ろしくおいしかったです。

さて、そのときに話したこと。
「ジャイロキネシスは難しい」とよくいわれるのはなぜだろう?と。


「できているのか、できてないのかわからない」
とおっしゃるお客様が多いこと、プレコース受講者のみなさんや
自分自身も感じていました。

お客様が「答え」を求めてしまうのはなぜだろう?

ジャイロキネシスの創始者であるジュリウはレッスンをするとき
ほとんどしゃべりません。ときどき、単語をポツリというぐらい。
それでも楽しいのはリズム感が絶妙だから。
早すぎず、遅すぎず・・・気持ちがいいと思えるリズムがあるからだと
私自身は感じてます。もちろん、動きも美しいです。


大好きなブラッドリーやエリカも単語でのレッスンが多いです。
でも、動きの美しさやからだからあふれでるエネルギーで、参加していると
心から楽しいと思うレッスンを提供してくれます。


そして、ああ、そうなんだ、と気づくわけです。

「トレーナーがお客様に答えを考えさせているのでは?」と。

朱実さんも同じことを言っていました。


答えよりも大切なこと。


もしも、ジャイロキネシストレーナーで
クラス提供に悩んでいるトレーナーさんがいたら、
そのことを少し考えてみてください。


そして、答えよりも大切なことってなんだろう?と
思うかたがいらっしゃったら・・・ぜひいらしてください。


http://power-st.com/fitsen/program/program_019.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/503