« いつだって・・・その2 | メイン | しあわせのカタチ »

2010年02月05日

ジャイロキネシスが私たちに教えてくれること

昨日は朝11時から夜9時までノンストップでプライベートセッションが
入っていました。
合間にお菓子をちょこっとつまんだものの食事はとれない状況。
しかも鎌倉の夜は早く、夜9時を過ぎると軒並みお店はクローズに。


東京に帰る夜だったので、鎌倉駅のスターバックスでソイラテを買って、
電車へ。この時間はひとつの車両に3名程度しかいないので、ソイラテも
大丈夫かな?と思いながらサッサと飲み終えて大船へ。


池袋に住んでいる私は大船で湘南新宿ラインに乗り換えると自宅まで一時間ちょっとで
帰ることができます。
というわけで、大船で乗り換えて「さあ、池袋まで帰るよ。帰ったらなにを食べようかな?」と
思っていたら車内放送が。


「山手線・原宿〜代々木間での人身事故の影響でこの電車は運転を見合わせます」


ええっ!
お腹空いているのに。
もう死んじゃうかもしれないのに。


そう思っていると、反対側のホームに千葉行きの総武快速が。
仕方なく乗り換えて品川へ。
品川に着く頃には山手線が動いていることを信じて乗り換えました。


品川に着いたときにはどうやら山手線は走り始めたようでしたが、
まだしばらく電車がこないというので京浜東北線へ。
それがあまりに激混みだったため、有楽町で断念。
都営三田線の日比谷まで歩き、約2時間近くかかって家にたどり着きました。


お腹は減っているわ、終電間近で混んでいるわ・・・最悪の気分で帰宅したところ、
一通のメールが来ていました。


月曜日から開催しているジャイロキネシスプレトレーニングに参加してくださっている
かたかたのメールでした。


「Gyrokinesisのクラスはとても楽しかったです!ありがとうございました!昨日家
に着いた時、本当に私の体じゃない感じがしました。びっくりしました!今日も
体はとても軽いです。こう言う風に感じたのは人生で初めてです。Gyroは凄いと
思います!

来週のクラスも楽しみにしています。」

以前、ブログにも書いた外国人の女性からのメールに
本当に泣きそうになりました。
こういうことがあるから、ジャイロを教えているのです。
空腹もイライラもすべて吹っ飛びました。

指導者にとって、知識や技術はもちろんですが、からだで感じることや
それをお客様に体現できることはそれ以上に大切だと私は思っています。
感じることが言葉やハンズオンにつながるし、体現することでお客様の
モチベーションをあげることができます。

そしてなにより!

自分のからだが変わる楽しさを知っていることは
指導者としていちばん大切なのかなと思います。


資格よりなにより、人の心を動かすものは
「大好き」「楽しい」という思いなのかな、と。

Clients always right.
Teacher never right.


この言葉を思い出しながら、いつもどんなガイド役で
あるべきなのかを考えながらコースやレッスンをしている
ゆきぷです。

来週の後半、そして3月!
大阪でもジャイロキネシスプレトレーニングを開催します。
興味があるかたはぜひ!!!
http://one-pilates.com/Workshop.aspx


大好きな野村監督がよく使う、ヒンズー教の
「心が変われば態度が変わる、
態度が変われば行動が変わる、
行動が変われば習慣が変わる、
習慣が変われば人格が変わる、
人格が変われば運命が変わる、
運命が変われば人生が変わる」


この言葉のいちばん最初にいつもつけたいな!と思っているのが

「体が変われば心が変わる」


と思っているゆきぷです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/466