« 2010年03月02日 | メイン | 2010年03月04日 »

2010年03月03日

大好きってこういうこと。

きょうはKuuでのセッション。


空き時間を利用して「なると屋典座」に行ってきました。


野菜料理のみのこのお店、
旬のお野菜でつくられた月替わりのごはんがとてもとてもおいしいのです。

3月になったばかりの今日、
「今月はどんなごはんかな?」とわくわくしながらお店へ。

ちょうど18時。
お店にはすでに3組ぐらい、お客様がいました。

もちろん「3月のごはん」をオーダー。


きたきたーっ!

「うわあ、かわいい!」


思わずそう思ったのは、お味噌汁のなかに入っていたのが
本当にまんまるのとまとだったから。
お椀の真ん中ににこにこと座っているようにみえるその
とまとは、きれいに皮がむいてあり、分葱があしらって
ありました。


菜の花の小鉢にはたぶん、海苔の餡。
ごはんは春大根のまぜごはん。
そしていちばん驚いたのが、メインの料理。


蕪、独活、若布の天ぷら!!!


絶対に思いつかないようなこの組み合わせ。
食べて、初めてこの3つが入っていることがわかりました。
それまでは「なんだろう?」と思っていました。
かき揚げみたいになっているのでね。


どれもすべておいしいうえ、お野菜だけなのにお腹いっぱい!
しあわせいっぱい!!になりました。


しかし、毎回行って思うことは、この料理を作っているかたのこと。
毎月、見たこともないような野菜料理が出てくるのです。
しかもそれがとてもおいしい!
シンプルでからだにじわっと染みてくるやさしい味のお料理ばかり。
お野菜とたくさんおしゃべりをして、お野菜の気持ちになって作るから
こんな料理ができるんだろうなと思わずにはいられません。


そして。


大好きってこういうことなんだろうなーといつも思います。

毎月、メニューが変わるのはきっときっと大変なことだと思います。
でも、楽しんで作っていらっしゃるのがお料理を口にすると伝わってきます。
とっても工夫しているだろうし、下拵えもきっと手がかかっているはずです。
でも、出てくるお料理は「どうだ!」みたいな感じではなく
「食べてね」とうれしそうに笑っているようにみえるのです。
お野菜と本当に仲良しなんですねー。
思わず、お店のかたに言いたくなるゆきぷ。
ひとつひとつのお料理から「大好き」があふれていて、
食べるのが楽しい、楽しい!


「大好き」のエネルギーはひとをしあわせにしてくれるのですね。


どんな仕事でも・・・「大好き」が伝わるような
仕事のしかたがいいなあ。

写真はとりませんでした。
よろしければどうぞ一度、足をお運びくださいませ。


ゆきぷは今月、あと何回行くかな、なると屋。


ほっこり。

乳ガンの手術を2回受けた、みやのゆきこ。
彼女の思いがたくさんたくさんつまった
スポーツブラが開発されました。


2年前、みやのゆきこと京都で落ち合い、
夕飯を食べることがありました。
京都の街をフラフラしているときに彼女が
話していたことがきっかけでした。

「四つんばいのエクササイズが怖い」


術後、元気になってピラティスを再開したみやのゆきこが
気にしていたことは胸元を気にせず、快適にエクササイズが
できることでした。


みやのゆきこが悩んでいるということは、同じ思いの
人がきっとたくさんいるはずだよね。


と、みやのゆきこと話したのを今も覚えています。

その後、理学療法士の石井美和子さんのサポート、そして
たくさんのかたたちのおかげでスポーツブラ「Kirara」が誕生しました。


「手術をしたって、運動をしたい!」


スキー、ピラティスと動くことが生きることのベースだったみやのゆきこだからこそ
思いついたこのスポーツブラ。
実は私もお世話になることになりました。

私の場合はからだのわりに大きい、
胸の大きさが問題でした。

女性の胸は意外と重く、大きければ大きいほど、その重さは
からだに重くのしかかってきます。私の場合はその重さ1キロ以上だと
聞きました。


子供のころから運動習慣がなく、筋持久力は劣っているタイプですし、
両足首の靭帯も断裂している、とにかく運動に不向きなからだの私。
ジャイロをしているときは元気ですが、ふだんは姿勢が悪くなりがちです。
首や胸椎のストレスもクライアントさん以上に抱えているときがあるぐらいです。
そんなこんなでいつも理学療法士・石井美和子さんにお世話になっているのですが、
その石井さんからこんなアドバイスをいただいたのです。


「山本さん、みやのさんのスポーツブラを使ってみては?」と。


石井さんいわく、バストの重さが私の姿勢の崩れの原因のひとつだそう。
ストラップをVバックにできるkiraraは私のからだを助けてくれるという
ことでした。


というわけで、さっそくみやのゆきこにお願いして購入、
きょう、初めてつけてみました。

「ええ!」と思うほど、本当にからだがらくちんです。
いつもだったらぐだぐだしてしまうKuuのソファーでも
普通に座っていられます。
長い間、立っていても座っていても丸まりたくならないから不思議です。
正直、こんなにバストが自分のからだに大きな影響を及ぼしていたとは
思いませんでした。
うーん。すごくいい!
本当にからだがらく。

みやのゆきこの思いを私自身、体感しています。

きょうはこのブラで早朝、福岡のピラティストレーナー
てだかのりえちゃんとお茶をしてきました。


自分のスタジオを持ち、ジャイロトニックのマシンを
置き、がんばっているのりえちゃん。
秋には産前産後のピラティスのコースを企画しているそうです。
勉強熱心なうえにオーガナイズもできるとても
ステキなトレーナーさんです。


そんなのりえちゃんと長い間、座って話していても
姿勢が崩れずに楽しくお話できたことがとてもうれしかったです。
みやのゆきこと3人でおしゃべりしているような
気分だったゆきぷ。

なんだかほっこり。
とてもしあわせを感じた朝でした。

スポーツブラ「Kirara」はこちらからどうぞ。
http://www.activemotion.net/kirara/