« ジャイロキネシス@鎌倉SUGATA | メイン | ジャイロ合宿??? »

2009年10月06日

驚異の引き寄せエネルギー ジャイロキネシス@古河電工平塚事業所

10月5日火曜日。
ちょっぴり雨の降る夜、平塚にある古河電工さんの
会議室で社員のみなさんにジャイロキネシスのクラスを
提供させていただきました。


このお話をいただいたのは、3月。
まだ、私が「鎌倉ってなに?」とか思っていたころのことです。
kuuの存在などこれっぽちもなく、今のような状況はまったく
想像していなかった頃、なぜか平塚からお仕事を依頼されるゆきぷ。
恐ろしい引き寄せぶりです→と、思いこむからまた引き寄せるんでしょうね。


お仕事が終わった老若男女のみなさんが約20名集まってくださって
90分のクラスでした。
まったく初めてのかたばかりのとき、私はいつも本当に緊張して
なにをしゃべっているのかわからなくなります。
クラスの雰囲気やリズムに乗って動くことを上手に説明したいのですが
緊張していてどうしてもできません。

なので、とりあえず動く出す。
動く、動く。動いて見ていただく。
そうすると、安心します。
動き出すとわかってきます。
そうだった。あまり説明せずにみなさんと一緒に
この面白いムーヴメントをたくさんやってみればいいんだ、と。
この面白さをお伝えするガイドになればいいんだ、と。

なのでね、今回もいろいろなエクササイズにチャレンジしました。


初めてのかたが多いとき、ついついエクササイズの数を減らして
ひとつの動作を丁寧に・・・と思ったりもするのですが、
いろんな方向から動かすことやほかのエクササイズではあまり
やらないような3Dの動きがジャイロの楽しいところ。
なので、その楽しさをお知らせしまあす!と思い、
意外とあれこれやってます。
初めてのかたたちは先入観なく、
これまた意外とチャレンジ精神旺盛に
楽しんでくださるのですよね。


そして、考えずに感じる。


いらしてくださったかたの顔を見て感じる。
一緒に動いてみて感じる。
そして、空気を感じる。


そうするとわかります。


眉間に寄っていたしわがなんとなく薄くなったり、
顔が緩んだり。
笑顔はもちろんですが、座っている姿勢やいらしたときとの違い。


小さな変化がとてもとてもうれしいのです。


みなさんがいらしたときよりほんの少し背が高くなっているのが
小躍りしたくなるぐらいしあわせなのです。


そして、「ありがとうございました」とご挨拶しながら、心のなかで
願います。


みなさんのなかに「からだを動かすって意外と楽しい」の気持ちが
ほんの少しでも生まれていますように、と。

さて、ゆきぷの驚異の引き寄せエネルギーについて。
いったい、私はこの次、なにを引き寄せるのでせうか?


あ。忘れていました。
私、来週からドイツに行ってきます。
ジャイロトニックレベル2を
受講してきます。


そう、引き寄せたのではなく、ジャイロに引き寄せられたのでした。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/424