« I survive ! | メイン | power! »

2009年03月17日

レディスコンディショニング 強化作戦スタートします!

助産院で産後のママのために開催していた骨盤底トレーニング「レディスコンディショニング」。
4月からこのプロジェクトにもっともっと力をいれようと思い、
大好きなレッスンをひとつ手放すことにしました。

骨盤底トレーニングといっても重点をおいているのは「尿漏れ」です。
実はこの症状に悩んでいるかたが意外と多いこと。
産後のかたはもちろんですが、ご年配のかた、なかには高校生などにも
いるそうです。
以前、担当していたトランポリンのクラスでもそういう悩みを訴える
かたがいらっしゃいました。
生理用品メーカーが尿漏れパッドを熱心に開発していることなどを
小耳に挟んだり・・・現代女性にとって骨盤底トレーニングは重要なカギを握っている!
そう感じていました。

なので、2009年春、ゆきぷはレディスコンディショニングに
きちんと取り組むのだ!と決めました。

今回はできるだけ丁寧にサポートしたいと考え、4回のコースを設定しました。
骨盤底の意識って本当に難しく、しかも感じられるからだの状態になるのも
なかなか難しかったりします。
5名のかたをできるだけ丁寧にサポートしたいという思いから、今回のスタイルを
考えました。
不安なかたのために体験クラスも開催します。

ひとりでも多くのかたがこの悩みから解放されますように。
そのためにも全力投球します。


以下、詳細です。
お問い合わせはメールでどうぞ。
yamamoto@meets-tokyo.com

《レディスコンディショニング》

1.出産後の尿漏れで悩んでいる
2.出産後の腰痛をなんとかしたい
3.出産後の膣のゆるみが気になる

出産をご経験の皆さん、尿漏れや、膣の緩み、腰痛などで悩んではいらっしゃいませんか。
これらの症状はなかなか人に相談できず、 ひとりで苦しんでいるママ達はたくさんいます。
そんなママたちのために、赤ちゃん連れで参加できる人気講座が、定期的に開催されることになりました。

近年、尿漏れや子宮脱(子宮が膣から飛び出してしまう症状)で 悩む高齢女性が急増していますが、
それは出産によって骨盤底筋という筋肉が ゆるんだままになっているにもかかわらず、 「産後の尿漏れは仕方がない」、
とその筋肉のダメージを そのままにして年を重ねてきてしまったのが原因です。

フランスでは自然出産の女性は、必ず産後に保険の適用を受けて、 正しいトレーニングをしているとのこと。
日本では産後の母体ケアのプログラムが整っていないため 高齢になってから悩む女性が多いのです。

そこで、ピラティス、ジャイロキネシス、カーディオラティスのインストラクターである山本祐希江が、骨盤底筋を鍛える トレーニングの方法の講座を企画しました。
このクラスでは、自分一人ではどこに存在するのか ということすら分かりにくい 「骨盤底筋」の正しい位置を確認する方法や、 その筋肉の効果的なトレーニング方法を指導します。

骨盤底筋を鍛えることは、実は腹横筋も同時に鍛えることになり、 子育てや日常生活に必要な体幹の強化にもアプローチすることが可能です。
産後の正しい体のケアは、将来の自分の体を守ることになります。 ご興味のある方、困っている方、ぜひ、ご参加ください。
前回の様子 http://ymt.cside.tv/aero2002/bodywork/ladiesconditioning.html


≪体験クラス・赤ちゃん連れ可≫
【日時】2009年3月31日(火)午前10時45分から12時(10時30分受付開始)
【人数】 7〜10名程度
【料金】1500円
【備考】レディスコンディショニング講座でどのようなことをするのかを知っていただくための体験クラスです。


≪レディスコンディショニング講座・全4回コース・赤ちゃん連れ可≫
【日時】1回目 4月7日(火)
2回目 4月14日(火)
3回目 5月19日(火)
最終日 5月26日(火)
   午前10時45分〜12時 (受付開始 午前10時30分)

【場所】中野助産院(JR中野駅南口から徒歩8分、03-3383-2525)
    http://www009.upp.so-net.ne.jp/fun/nakano/index.html

【定員】 5名 (きめ細かい指導をするため、定員を減らしました。症状の重い方を優先いたします。定員になり次第募集を締め切ります)

【受講料】 1万5000円(4回分、ボール2種類とレジュメ付き)
トレーニングに必要なボール2種類(MIKASAボールとテニスボール)とレジュメを差し上げます。
※特典:このコースを受けられた方は、その後のトレーニングの参加は、
1回1000円で可能となります。お子さんの発熱などで欠席されても安心です。

【持ち物等】動きやすい服装、赤ちゃん連れの方は赤ちゃんの下に敷くバスタオル等

【対象】産後、尿漏れや膣の不具合、腰痛で悩んでいらっしゃる方。
    ☆赤ちゃん連れOKですが、託児はございません。
     各自、お子様から目を離さずに、そばに寝かせて受講してください。

【キャンセルについて】少人数での講座のため、銀行振り込み、前払いでのお支払をお願いしています。4月3日までのキャンセルについてはキャンセル料はかかりませんが、その後のキャンセルは、キャンセル待ちの方に連絡がつかなかったときのみお支払いいただきます。

【講師】
山本祐希江 ピラティストレーナー ジャイロキネシス・ジャイロトニック認定プレトレーナー
http://meets-tokyo.com/ladiesconditioning.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/338