« ワンダーフォーゲル対バン企画〜ジャイロキネシス〜 | メイン | 大切なもの。 »

2008年12月26日

カウントダウン!

日曜日から始まった「ジャイロキネシスプレトレーニング」も残りあと2日。
11人の受講してくださっているみなさんの仕上げに気合いが入るゆきぷです。

今年からプレトレーニングを担当し、今回も含めて4回コースを開催しました。
今回はジャイロのコンセプトを参加してくださっているかたたちにもっと
理解してもらいたいと、いろいろ考えてコースにのぞみました。
その結果、私自身は自分の方向性にピンとくるものがありました。
ああ、そうか、と。


11月のスキーヤーズのワークショップで、股関節と足関節をどんなふうに
スキーヤーのかたにお伝えして理解いただけばいいんだろう?と考え、
すごく悩みました。が、あの時間が私に与えてくれたものがこんなに
大きかったこと、実は今回、初めて気がつきました。

からだで感じることを具体的に、できるだけ簡単に!
参加しているかたたちが「あ、わかる」と少しでも思えるように
伝える。
そして、それがなぜ大切なのかをからだで感じることができること。

やりたかったことはそういうことなんだなと改めて感じています。


からだで感じ「あ、わかる」と一緒に思ったり、それを喜んだりしたい。
立場は先生や講師と呼ばれることが多いわけですが、私のやりたいことは
指導というよりも「分かち合う」なんだな、と。


残り2日、みなさんとさまざまなことをシェアして楽しんでいきたいと思います。
そして、やっぱり・・ああ。ますますジャイロキネシスが好きになっちゃったですよ。
うわーん。誰か助けてえ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/316