« やっぱりジャイロが大好きです! | メイン | 怒濤の真っ直中 »

2008年04月23日

「野球監督の仕事」そして「SAMURAI meets GYROTONIC®」

きょうは朝から「フィジオセンター」でコンディショニング。
とてもいい天気だったので、外でお茶をしようと8時過ぎに
家を出たのですが、神谷町駅で吸い込まれるように本屋さんへ。
私は本当に本当に本屋さんが大好きです。本屋さんがそばに
あれば、何時間でも時間がつぶせます。

さて、吸い込まれた先に「あ。読みたい!」と思った本を
発見。それが「野球監督の仕事」でした。
ジャイアンツ原監督や千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督、
横浜高校の渡辺元智監督などの話も出ています。

そしてなにより、手に取って絶対に買おう!と思ったのが
「名監督の名言集 1」に野村克也監督の名言が出ていたことでした。
野茂英雄のことを「日本の息子」と呼ぶトミー・ラソーダ元ドジャース監督の
話などもでていて・・・ちょっとワクワクです。
いい本に出会いました。

「名選手は名監督にあらず」というのが、私の考えです。
いい指導者といいプレーヤーは違うというのと同じことで、
指導者としてなにを目指すべきなのか・・・という意味では、
監督やコーチのようなスキルも私たちトレーナーには時として
必要なのかなと感じます。
そんなことを考えながら買った本・・・コースと自分のコースの
準備、そして日々の仕事でまだ手がつけられそうもありません。
早く読みたいなー。

そして・・・私がバタバタしていてお休みになりかけていた
「SAMURAI meets GYROTONIC®」の最新版です。
http://ymt.cside.tv/aero2002/bodywork/k-project_09.htm

実は田中選手、今週末から私が担当するジャイロキネシスプレトレーニングを受講することになりました。
思うところがあってのことなのでしょうが、そのへんももしかしたら感じていただけるかもしれません。
ぜひご覧ください。
しかし、写真が・・・なのが面目ないッス。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/234