まったくブログが書けない状況に陥った今週。
でも、元気です。食べてます。にこにこです。
先週木曜日はトレガーアプローチへ。
約100分のセッションはゆるゆる、ユサユサと
揺すったりさすったり。かれこれ3年目を迎えるのでしょうか?
不定期で西表島からいらっしゃっている大中咲子さんとのセッションは
いつもさまざまな気づきを授かります。
が、しかしです。
今回はすごかった!特別!special gift!←興奮ちうです。
セッション後、「起きられるまでゆっくりしてください」と
言われ、横になっていたところ、ストンと眠りに落ちました。
そして・・・「ぐあ!」。
原因不明の胸部への金縛りが起こったのです。
「く、苦しい・・・」
夢かうつつかわからない状況でもがいていましたが、パッと苦しみが消えた瞬間、
今まで味わったことがないような胸郭の軽さを感じました。
もう目が点です。自分の首や胸椎じゃないようなしなやかな軽さ。
未だになんだったのかわからないのですが、きっと、日々、あの感覚を意識しろという
神様からのgiftかな、と。自分のなかに眠っていた感覚を感じられたあの瞬間が
ほしくていつもワークしているのかな?とすら思える出来事でした。
そして金曜日。
この日は憧れの谷佳織さんのご主人様・Travisとのトレーニング。
からだだけでなく、英語のトレーニングも兼ねているので必死です。
「先週末から湯沢に行って、生まれて初めてスキーをしたよ。おっと!
その前に日曜日、ロードレースに出て5キロ走った。これも人生初!」
・・・そんなふうに英語で言えたらよいのですが、なんせトレーニングを
しながらですから(笑)。日本語と英語を駆使して、必死にしゃべるゆきぷです。
でも、今年は年明けから本格的に英会話に取り組んでいるので、本当に本当に
わずかですが、Travisの言っていることがわかるようになってきました。
人間が好き!コミュニケーションが楽しい!!
それが私なので、怪しくてもめちゃくちゃでも、そして脳みそが溶けそうに
なっても英語は楽しいです。もちろん、Travisとのトレーニングも!
かなり効果が出てきて、いろんなところがうまく使えるようになっています。
そして、土曜日はフッティ・田中慎一選手と「ジャイロキネシス60分一本勝負」(笑)。
久々にフルバージョンをやり、へとへとになりました。
田中選手とフルバージョンをやったのには理由があるのですが、それはまたそのうちに。
ちなみに彼は翌日、日本代表の練習でテストマッチを控えていましたが、
果敢にフルバージョンにチャレンジ。翌日は異様な股関節筋肉痛に襲われたらしい(笑)。
日曜日はみやのゆきこのスタジオでキネシスのスペシャルクラス。
「伝えるために生きている」を読んでくださっているかたがたくさん
いらっしゃってくださいました。その後、自由が丘に移動して
lululemon自由が丘でまたまたキネシスのイベントクラス。
いちにちに2本もジャイロキネシスをやってもまだまだ飽きることなく
「キネシスしたーい!」と思うゆきぷ。
翌日月曜日も朝9時から井上にお願いしてジャイロキネシスレベル2の
クラスを提供してもらいました。京都のコース以来になったレベル2。
でも、「あれ?」
京都に行く前とはなにかが違う・・・そんなからだを感じました。
柔軟性が向上したのか、コネクションができたのか・・・そういうのが
ほんの少しずつ相乗効果を生んでくれたのかな?
からだのすみずみにまで水が流れているような感覚でした。
そして昨日は3ヶ月ぶりのフェルデンクライスワークショップ。
「軽やかに立つ」ことをテーマにした3時間。もう23回目だった
なんてビックリです。細く長く続けているこのワークショップは
本当に楽しい時間。静かな動きのなかでいつも自分を知ることが
できます。大好きな目黒若菜さんとも共有できるこの時間は
いつまでも続けていきたいワークショップです。
詳細は若菜さんのブログでどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/meguwaka/archives/50850827.html
書くまで気がつかなかったのですが、本当にいつも
動いているんですね、わたし。←あほ?
でも、苦しいと思うことは本当にないです。
楽しくて楽しくて、動いているとさらにエネルギーが
みなぎってきます。
それはまるで、ジャイロキネシスで感じられる、
止まっているときもあたかも動いているかのような
エネルギー=センセーションが起こっているような感覚です。
動くことの楽しさ、動けることのすばらしさ・・・これを
伝えられる仕事に携われることを誇りに思い、心から感謝します。
というわけで、実はきょうもこれから若菜さんのセッションを受けに
若菜スタジオへ。花粉さえ飛んでなければ天国のような日々ですだ。