« タナシンのココロイキ | メイン | ジャイロキネシス@lululemon aoyama »

2008年02月16日

からだプロジェクト

私の思いを形にしたい!とスタートした「からだプロジェクト」。
そのひとつに「レディスコンディショニング」があります。
詳細はこちらからどうぞ。
http://ymt.cside.tv/aero2002/bodywork/k-project_01.htm

産後のケアのなかでも「骨盤底筋」にフォーカスし、日常生活ができる
ためのトレーニングを少人数制で行っています。
現在は東京中野にある「中野助産院」で不定期に開催しているのですが、
この助産院で出産したかたたちが「参加したい」とおっしゃってくださる
ことが多く、いまのところあまり一般のかたに参加募集ができていません。
ごめんなさい。
来週25日にも開催が決定していますが、すでに定員。
クラス増設を検討中です。
小さな小さなプロジェクトですが、参加してくださるかたは確実に増えていて
とてもうれしいです。

そしてもうひとつ。
「SAMURAI meets GYROTONIC®」は
オーストラリアンフットボールとジャイロトニックのコラボレート。
こちらはきょう、栃木で初めての「体験会」が開催されました。
青空の下、楕円球を追いかけた熱い青年たちのレポートはこちらでどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/tanashin0523/

こちらは「からだプロジェクト」では
ありませんが、みやのゆきこ、樋野真紀子という大好きな仲間と
活動しています。


「伝えるために生きている!」
http://blog.team3.main.jp/

今はブログのみですが、そろそろ立ち上がります、みやのゆきこ。
ただいま準備中です。


その、みやのゆきこが先週、ジャイロトニックを受講してくれました。
腕の付け根のあたりや肩胛骨、そして首周りがちょっときついという
みやのゆきこに、私はトレーナーとして友達としてなにができるのか
・・・前日からとても考えていました。


でも、気がつきました。
「考えることなんてなにもない!」ことに。


相手を思う気持ちがあれば、自然となにをすべきか
思い浮かぶってこと、忘れていました。
腕のつながりを感じるハンドルワークや丹田(シードセンター)から
動くバイオロジカルパンプ、そして傷口からは遠いけれどからだの
土台となってくれる大切な下肢や足裏などなど。ワークできるところは
たくさんたくさんあるってこと、みやのゆきことジャイロトニックが
私に教えてくれました。

ゆきこさんとのセッションは本当に楽しかったです。
私はハンズオンは決して上手じゃないのですが、
思いをこめて・・・そして必ず受けてくださっているかたと呼吸を
合わせることを意識しています。
本当に呼吸が合ったときの気持ちよさって・・ワークしているのは
2人なのに、何倍にもエネルギーがふくれあがる感じがするのは私
だけでしょうか?あの感じが大好きで、この仕事をしているのかもと
思うことすらあります。


そんなわけで・・・。
3つのプロジェクトはどれもとてもかわいくて、大切です。
なので、ときどきこんなふうにみなさんに近況をご紹介できたらと
思っています。これからもうちのかわいいこどもたちをどうぞよろしく
お願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/201