« 時間というお友達 | メイン | タナシンのココロイキ »

2008年02月11日

大人の味?

きょうはMOVES竹井が受講している
「ジャイロトニック ティーチャートレーニングコース」に
陣中見舞いへ。
講師はマスタートレーナー井上朱実。
顔見知りの受講者のかたが多く、あたたかく迎えて
いただきました。

ロスでジュリウのコースを受講し、昨年秋、リテイク。
その間にブラッドリーのアップデートを受け、そしてきょう。
いろいろなことを感じています。

ただ「ジャイロって面白い!」と思い、なにも考えずに行った
最初のコース。創始者ジュリウのコースは当然英語。今よりも
さらにわからない状況と思うようにからだが動かない、しかも
そのことがわかってないから、ムリにがんばってなんとかやろうと
するのが空回りしていた時期。2週間、受講したもののいったい
なにを学んだのか、さっぱりわからない、わからないこともわからない!
という状況でした。

とりあえず教え始めて、わからないことは見えてきたものの
どうすればそれが解決するのかがわからず、お客様にも思うように
ジャイロの良さや楽しさを伝えることができなくて、ジャイロが
嫌いになりかけていました。

そのころブラッドリーに会い、アップデートを受けました。
自信を持って指導できてない自分がイヤになりながらも
アップデートを受け、その後、キネシスに感電し(笑)、
昨年のリテイクや京都、マイアミへのキネシスの旅、そして
きょうにつながるのですが・・・。

不思議なこと。
それは同じことを聞いているはずなのに、聞いている私の
感じ方がまったく違うこと。
まるで、こどものころはまったく興味がなかった「いかわた」が
大人になって「なんでこんなにおいしいの!」と思ったような感じでしょうか?
同じことを聞いて、同じことをやっているはずなのに、
味わいの深さを感じ、ハンズオンひとつとってみても
何回も繰り返しているなかで「もっとこんな感じ?このほうがいいかな?」など
自分のなかからも工夫したくなる感覚があふれてくるのです。
電気回路がつながって動き出したロボット・・そんな感じでしょうか?
・・・うまい表現が見つからないのがもどかしいいいいいー。

でも、そんなこんなでますますジャイロを楽しんでいます。

そして、マスタートレーナー井上の
コースのすすめかたも勉強させてもらいました。

「こうじゃなきゃダメ!」「正解はこれ」

ジャイロには明確なこたえはありません。
だからこそ迷ったり、コンセプトにマッチした答えを導き出す苦しさが
あるのですが、そこがジャイロの面白さだと最近、やっと思えるように
なりました。
そんなジャイロを、教える人たちがいちばん大好きでいてほしい・・・と
思いながら井上がコースを進めているのが伝わってきます。
自分がコース受講生のときはそんなことを感じる余裕もなかったのですが、
ひしひしと感じるその思いを味わいながら、
いろんなシーンでチョコチョコとお手伝いさせてもらえる
幸せをかみしめています。

というゆきぷは4月ごろ、ジャイロキネシスプレトレーニングを開催する
準備をすすめています。
「ゆきぷさんが好きなジャイロキネシスってどんなの?」とメールをいただいたり
クラスに参加していただいたかたには「おもしろーい!」と言っていただいたり。
キネシスが少しずつ、いろんなかたのなかで存在感を発揮しつつあることを感じています。

そんなジャイロキネシスが急遽、
2月13日水曜日の朝9時55分から
フジテレビで放送される「ハピふる」という情報番組で
とりあげていただけることになりました。

そして2月19日、20日、22日の3日間。
朝5時5分からのテレビ東京「Jナビ」では竹井のスタジオ「MOVES」で
提供されているプログラムの紹介をしていただけることになりました。
ここでもジャイロトニック・ジャイロキネシスが登場します。

どちらの取材も私が担当させていただきました。
ひとりでも多くのかたにジャイロを知っていただけるように・・・
そう願いつつ、でもやっぱり取材は緊張しますね。ふうう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/199