« うどんツアー in takamatsu | メイン | イケメンたちのひそかな愉しみ »

2007年10月29日

team FUKUOKA 作戦会議 in takamatsu

コラボブログ「伝えるために生きている!」
(通称・伝生=デンナマ=になったらしいです。笑)
でもおなじみのまっきぃこと樋野真紀子。
彼女は理学療法士でもあり、ピラティストレーナーでもあります。

彼女との出会いは約1年前。ボディワークに行き詰まりを感じ、
理学療法士になろうかと悩んでいた私にフィジオセンターの
石井美和子さんがまっきぃを紹介してくれたことから始まります。

当時、私は自分のからだで感じることよりも知識や技術に対する
コンプレックスが大きく、そこをクリアにしなくては自信が
持てない・・そう思いこみ、とても焦りを感じていました。
そこで出会ったまっきぃ。
たくさんの患者さんと接し、からだで感じることの大切さを
知っているいるからこそ、私の話に耳を傾け、アドバイスを
くれました。まっきぃがいなかったら、ジャイロもピラティスも
すでに手放していたかもしれません。

彼女が、技術と知識、そして感性の両方を兼ね備えているからこそ
絶対にやってほしい!と思い、理学療法士さんのためのワークショップ
「からだで感じるピラティスメソッド」を私が企画し、まっきぃを口説いて
実現したのが今年3月。
このあたりからでしょうか。
「自分が強く強く妄想(笑)すれば、やりたいことは実現できるような気がする」

・・・みやのゆきこもひのまっきぃも、そして私もたぶん、
そんなふうに少しずつ感じていたはずです。
なにかやろうよ!こんなのどう?そんなふうに前を向いて歩くことの楽しさ、
そして分かち合うことのすばらしさを知ったような気がします。
それが「伝えるために生きている!」だったり、今回の作戦会議に
つながるわけです。


カンのいいかたは気がつきましたね。
そうです。また、企んでいます。今度は四国!!!!
来年の春あたりを目標に新しい企画、やろうと思っています。
どうぞゆっくり春が来るのを楽しみにお待ちくださいませ。

さてさて、私とまっきぃのこと。
うどんツアーの間中、まっきぃの運転でドライブしながら
しゃべる、しゃべる。そしてスタバでは快晴の空の下・・・
人のからだについて語り合いました。
まっきぃの家のベランダでは夕焼け空の下、またおしゃべり。
夜は修学旅行のようにおふとんの中で語り合う・・・
どうしてこんなに話が尽きないんだろうね?と不思議になるほど
話をしました。

そして、今朝。
まっきぃのおへやのベランダでキネシスをしました。
頭上には大きな大きな青い空、目の前には大きな海が
広がるすばらしいまっきぃのおうち。
とろけそうな環境でキネシスを堪能しました。
無限に広がる空と海のように
自分のからだのなかに無限に広がるスペースが
あるような気がしました。

%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%80%8010%3A29.jpg

そのベランダで朝ご飯。
%E6%9C%9D%E3%81%93%E3%82%99%E9%A3%AF.jpg

朝ご飯の向こうに見える海や頭上の空は本当にやさしくて、
心身にゆとりができました。
第2の故郷になりそうなまっきぃのおうち。
来年はこの四国をみなさんに堪能していただけるような企画、
なんとか立ち上げたいと思います。

そして、私自身のこと。
来年、やりたいと思っていることをまっきぃに相談し、協力してもらえることに
なりました。もちろんこの企画、team FUKUOKAがからんでます。
失敗しても転んでも、たとえときどき休んだとしても、やりたいことをやり続ける
エネルギーがさまざまな人や奇跡を運んできてくれることを私たちは知ってしまいました。
知らなかった自分にはもう戻れないし、戻りたくない・・・だからやります!

やるぞっ!と。

樋野まっきぃのブログもどうぞご覧くださいませ。
http://blog.pilates.main.jp/?day=20071029

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/147