« 高松に行ってきます! | メイン | team FUKUOKA 作戦会議 in takamatsu »

2007年10月29日

うどんツアー in takamatsu

28日日曜日。
早朝の飛行機で大好きな友達である樋野まっきぃの住む高松へ。
9時半過ぎに空港でまっきぃと落ち合い、目指すは「三嶋製麺所」へ。
そして最初の一杯がこれ。100円です。
卵はマイ箸をもっている人にサービスしてくれます。
%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%99%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%80%80.jpg

東京からマイ箸を持っていくのが珍しかったらしく、
うどんバスツアーで来ていたおぢ&おばさまがたに
「マイ箸、流行ってるの?もしかしてPTAのかた?」と
言われるゆきぷ。ごくフツーの一般人でございます。
峠を越えた三嶋製麺所から二軒目「もり家」へ。
ここの麺はゆきぷのいちばんのお気に入り。
12時前なのにすでに混んでいました。
%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%99%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92.jpg

ここではぶっかけ。温かい麺に薬味と生醤油。
麺に味があって大好きです。っつーわけで軽く2杯を平らげ、
スタバでお茶。
%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%81%83%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%82%99.jpg

香川大学病院内にあるスタバですが、すっごくすてきで
ちょっとロサンゼルスを思い出しました。こんな紅葉のきれいな
なかにスタバがあるのです。外で豆乳ラテはとても気持ちよかったです。

そして最後の一杯は「山田屋」。
%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%99%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%93.jpg

同じ「うどん」でも麺やだしによって、本当にまったく違うから不思議です。
3杯なんて楽勝でございました。
でも、3杯目のあとは自分がうどん化してくるのに気づいたゆきぷ。
のびてねむねむになりました。
というわけで、うどんツアー in takamatsuでした。
高松ブログはまだ続きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/146