« 2011年10月14日 | メイン | 2011年10月20日 »

2011年10月18日

Brush up〜 強力サポーター rolfer yukiちゃん登場!〜

アトランタから帰国してあっという間に半月が過ぎました。

コースで感じた自分に足りないこと。
ステップアップするためにやるべきこと。

来年1月に受講するコースに向けて
できるだけクリアにしておきたいなと思い、
アトランタ滞在中からbrush up計画を練っていました。

ハンズオンやセッションの仕方は日々のお客様との
セッションのなかでクリアにしていこう。
なにより、自分が動くこと、もっともっと練習しよう!
単に気持ちいい、楽しいだけで終わらず、
内側からジャイロトニックを体現できるからだに
なれるような練習をしよう。

そんなことを考えていました。
とはいえ、自分だけではクリアにできない部分もあります。
そこで、スーパーサポーターとしてrolferの小鹿有紀ちゃんに
からだをみてもらいながら、自分のイメージするからだを
作っていこう!!
アトランタから仕事でハワイにいたユキちゃんに
メールをしたところ、快諾していただきました。


というわけで、昨日、ユキちゃんとその第一回目のロルフィングでした。
忙しいにもかかわらず鎌倉まで来てくれたユキちゃんに
アトランタから気になっていた胸椎、肩周り、首周り・・・
いや、ありがたいほどいろいろみてもらいました。


セッションを受けている間、子どもの頃に触られるのがイヤだと思っていた
のど元のあたりやつながりづらい左腕、いつも「ここが動いてない」と感じる
首のつけ根など、ユキちゃんに触ってもらうとそこにさまざまな感情があるのを感じました。
なんだろう、あの感じは。
寂しがり屋の一人っ子だったらこんな感じなのかな?というような感覚。
そして、動いて楽になるとその感情がとても自然に溶けるように消えていくから不思議。
思わないようでいて、苦手なパーツにはネガティブな感情があるんだなあと感じました。
もしかして自分がそこを責めていたのかも。


そして、終わった後に思ったこと。
できないことがいっぱいだなあと。
でも、できないことは「できるようになる可能性」なのだなとも。
可能性を楽しみながら、ひとつずつクリアにしていけたらいいなと思います。
しかしさあ、英語もジャイロトニックも王道はないのだね。とほほ。

とにかくひたすらやるべしやるべし。
ユキちゃんというサポーターがいて、本当によかったです。
しあわせー。