hands on!
日曜夜、ジャイロトニックプレトレーニング@新潟が無事終了。
帰京したのですが、昨日はもぬけの殻で使いものにならなかったゆきぷ。
抜け殻ぷうでございました(^_^;)
しかしです!!!
きょうからはまた新たな気持ちでお客様とのレッスンやセッションを
したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたしまする。
さて、新潟でのプレトレーニング。
ここでの時間が私にとって、本当にすばらしいものになりました。
4名の受講者のかた以上に、楽しんで勉強させていただきました。
うふふ(^_^;)
今年6月、オーソライズド・マスタートレーナーのヨーガンが指揮をとった
ジャイロトニックファウンデーションコースをリテイクし、このコースを一緒に
リテイクした津田妙子ちゃんと復習会。
そのおかげで、プレトレーニングで伝えるべきことがとてもクリアでした。
クリアになっていたからこそ、ジャイロトニックらしい伝えかたや
個々のボディへのアドバイスができたのかなと思います。
そして、もうひとつ。
いちばん大切なのはやっぱり経験なんだなーということ。
ジャイロトニックは座学がないので、自分のからだで動き、感じることが
とても重要になってきます。
動いて感じたことしか、お客様には伝わらないからです。
ヨーガンのコースのときに、わたしのからだは「!」と感じました。
その後、エリカのコース、そのなかでの中川ひでちゃんのアドバイスなど
からだがたくさんの経験をしました。
その経験が伝える言葉、伝える方法としてつながっていくのがとてもよくわかりました。
ジャイロトニック、ジャイロキネシスでは「ハンズオン」があります。
お客様を実際に触って、トレーナーの手でより快適なところへ導く手技なのですが、
今まで今ひとつ自信がなかったのが、今回は本当にわずかですが明確な意味を理解したうえで
ハンズオンすることができました。
受講者のひとりだった理学療法士さんから
「yukie先生のハンズオン、ここというところに
きっちり入ってくるので、とてもわかりやすかったです」と
言っていただきました。患者さんをたくさん触っているかたから
言っていただけてホッとしました。
以前、私のお客様をときどき診ていただいている理学療法士の石井美和子さんから
「ゆきぷうさんのハンズオンから“サポートしてあげたい”という気持ちが
お客様に伝わっているようですよ」と言われたことがあります。
そのときはその言葉をあまりうまく受け取れてなかったのですが、
今回は素直にその言葉を受け取り、その先にもっとつなげていこうという気持ちに
なることができました。受け取るって意外と難しいのですよね。
時間と経験が与えてくれたgift。
それを感じることができた今回のプレトレーニング。
みなさんとワークすることで私が感じたこと。
「ひとりでも多くのかたとジャイロトニック、ジャイロキネシスを
ワークする楽しさをシェアしたい」
この気持ちをこれからさらに形にしていきたいと強く思いました。
来年は楽しみになりそうです。
???
というわけで、終わったばかりのジャイロトニックプレトレーニングですが、
今週金曜日から第2弾。今度は@東京です。
またわくわくしてきましたーっっ(^_^)v