« 「美しさ」の定義 | メイン | 流れるように動く »

2010年02月23日

鎌倉野菜のいちにち。

昨日の朝は「痛っ!」で目が覚めました。
口内炎です(T_T)


週末、あわただしくてごはんを食べられず、
野菜不足になっていたのでしょう。


朝のセッション後、すぐ近所の五島うどんと
すいとんのお店「sarah」へ。


このお店、とてもとても小さくてかわいらしく、
7席ぐらいしかありません。
しかも見逃してしまいそうなところにあるお店。
でも、以前から気になっていたうえ、
「お野菜いっぱいすいとん」と書いてあったので
チャレンジ!

注文ごとにひとつひとつ作るすいとんは「ええ!こんなに!」と
思うほどお野菜が入っています。薄く平べったくのしたすいとんの
生地とたっぷりのお野菜がカボチャの甘みがほんのりするお出しで
煮てあるのですから、おいしくないわけがありません。
おなかに染み渡るやさしい味。
「愛想がない」とお店のなかに書いて貼ってありますが、とてもとても
やさしいお母さんで、昨日はおやつに焼いていたチーズパンを
サービスしてくれました。これがまた炊飯器で焼いていて
ほかほかでおいしいこと!!!!

すいとんと小鉢、デザートで780円です。
安すぎと思うぐらいお野菜いっぱいで、おなかも満腹です。


夜はlife forceへ。


黙々と確定申告の準備をしたあと、鎌倉野菜と雑穀のサラダと
鎌倉野菜のトマトソースパスタを食べてきました。

というわけで、今朝起きるとすでに口内炎は治ってるし!!!
野菜のパワーってすごい!


野菜や果物は紫外線や害虫から自分を守るため、フィトケミカルという
活性酸素を取り除いたり免疫力を高めるパワーを持っているそうです。
ああ、なるほどと思ったのは、野菜やくだものは手足がないから
厳しい環境から逃げることができず、自分でなんとかするしかないですもんね。
そう考えると、フィトケミカルってすごいパワーなんだろうなと思ってしまいます。


それをたくさん鎌倉野菜ちゃんたちからもらえて本当にしあわせです。
そりゃ、口内炎も逃げ出しますですよと思いました。


口に入れるものの大切さを改めて感じました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/471