« あけましておめでとうございます。 | メイン | 直感を信じる! »

2010年01月01日

2010年、Kuuはちょっとだけ変わります。

2009年8月4日にスタートした「Kuu 鎌倉」。
あっという間に4か月が経ち、新しい年を迎えました。
というわけで、ちょっとだけ変わります。


「GYROTONIC® Kamakura Kuu」

新しい名前です。
大して変わっていませんね(笑)。
ちょこっとだけ。
そう、GYROTONIC®がつきました。
これがジャイロトニック本部から数日前に届いた私への
giftです。

数年前に購入したピラティスのリフォーマーを売り、
大好きなマリジョゼのワークショップなどを諦め・・・
小さないろんなことを整理して鎌倉でKuuをスタートしました。
とにかく、わたしと相方・たなかが「いいな」と思う
環境でジャイロトニックのセッションが提供できればいいねと
思っていました。
ジャイロトニックの楽しさと良さが伝わるように、そして
お客様に心地いいと思っていただけるように・・・セッションも
環境もそこだけにこだわりました。
その気持ちは今ももちろん変わってないですし、これからも
変わりません。

オープン後、ホームページを作る際に私のマスタートレーナーである
井上朱実さんにアドバイスをいただきました。
「ゆきぷうならGYROTONIC® Kamakuraが使えるかもしれないね」と
言われたのがきっかけでした。

®がついていることでおわかりだと思いますが、商標登録されています。
なので、使用するにはジャイロトニック本部の許可が必要なのですが、
英語でこのやりとりをすることが果たしてできるのか、ゆきぷちゃん?!
そう思うと、正直、自信がなかったのでなかなか踏み出せずにいました。
GYROTONIC® を使うにはジャイロトニック本部からの質問に英語で答えなくては
ならないからです。
このトレードマークを使用することは私にとってどういうことなのか、
この先、どんなふうにジャイロトニックやジャイロキネシスと関わっていくのか
・・・その思いが明確でなくては使えないのです。

もちろん、ジャイロトニックもジャイロキネシスも大好きです。
それだけでこのトレードマークを申請していいのかな?
私にそれだけの技術や人間力があるかな?
いろんなことを考えました。

ですが、11月にKuuでジャイロトニックのプレトレーニングを初めて
担当したことで少し気持ちが変わりました。
そして、その前に8月、10月・・・Kuuをオープンしてすぐに行った
ドイツでのコース受講が私に「もっとジャイロトニックとジャイロキネシスを
学びたい!!」と強く思わせました。
相方・たなかがここ数ヶ月で大きく成長したことも後押ししてくれました。

自分のなかでまだまだ自信が持てないトレーナーとしての技術。
ならば、「好き」の気持ちに負けない技術をつけていく。
お客様はもちろん。指導者になりたいと思う人たちもサポート
できるような人間性と技術のバランスを目指す。
学びたい!と思う気持ちがあれば、そしてこうなりたい!を明確に、
強く望めば絶対になれる。

ええ、とってもむちゃくちゃな論理ですが、
ま、いいかな、と。
決めたら早いのがとりえのやまもとゆきえ。
早速、本部にメールをしましたとも。


そして、怪しい英語で数々の質問に答えました。
いや、本当に怪しくて最後は「エキサイト翻訳」(無料)の
お世話になりました(笑)。
ありがとー。エキサイト翻訳(無料)!!!!
おかげでトレーナー(trainer)はsweat shirtだったしね(^_^;)
ホント、危ないのなんのって。


とはいえ、無事に許可をいただくことができました。
ホッ。

ホームページなどは徐々にさりげなく変更していきます。
このブログの名前もさりげなく変えていこうかと思っています。
この先、私はジャイロトニック、ジャイロキネシスのトレーナーとして
生きていく。その覚悟を決めたわけですから。
といっても、ひょっこりマリジョゼのコースを受けにいったりするかも
しれません。勉強することはとっても好きなのでね。たぶん、すると思います。


数年前までこんなにジャイロトニックやジャイロキネシスを深く学ぶ
ことになるとは考えてもみませんでした。
本当に人生は不思議です。
でも、「好き!」と思った瞬間からその先はすべて自分で選んできたんだと
思います。
もちろん、いろんなかたからのアドバイスや周りのかたのサポートが
なかったら今の生き方を選ぶことすらできなかったと思います。


今、ここにいること、この仕事をできること、
そしてさらにジャイロトニックとジャイロキネシスを
通じてたくさんのかたと出会えること、
すべてのことに心から感謝し、
これからも丁寧に生きていこうと思います。


ありがとうございます。
そして、これから「GYROTONIC® Kamakura Kuu」をよろしくお願いいたします。

やまもとゆきえ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/457