ただいまジャイロキネシスプレトレーニング中!
先週末から今週末にかけて、ジャイロキネシスプレトレーニングを
担当しています。
とにかく楽しくて楽しくて!
大変だけど、私にとっていつもプレトレーニングは本当にしあわせな
6日間です。
キネシスをできることはもちろんなのですが、
お伝えすることによって自分が再確認すること、
新しい理解をすることにいっぱい出合うのです。
そして、そのことが私のキネシスを作っています。
最近、思うことは
「古典落語」との共通点。
形は決まっているけれど、そのなかに
その人の個性やリズムが溢れる・・・という点で
少し似ているのかなと思っています。
そう考えると、必要なことが見えてきます。
たぶん、とにかく「やりこむこと」。
そして、「守・破・離」。
武道や古典芸能など伝統を受け継ぐものにはきっとこの言葉に
寄り添っていく考え方が必要なんだろうなといつも思います。
私はこの言葉、大好きな岩沢陽介先生から教えていただきました。
「守」のときをどれだけ素直に、どれだけ真摯に学んでいくか。
ひたむきに形を大切に学ぶことがなければ、本当の意味での「破」を
迎えることはできないんだと思います。
そして、本当の「破」がない限り、「離」・・・私はそこを「自由になる」と
考えているのですが、そこに到達はできないのかなと思います。
そう考えるとジャイロキネシスはエクササイズのようでエクササイズではないのかな、と。
でも、だからこそ大好きなんでしょうね。
なんてことを考えながらのプレコースが明日からまた再開されます。
あと3日間。
もう終わっちゃうのがちょっとさびしいです。