« 年齢は自分で決めるっ! | メイン | Kuu 鎌倉 最新情報! »

2009年07月05日

「湘南プロジェクト」

ずいぶん、前からちょこちょこ書いていた「湘南プロジェクト」について
書きたいと思います。


実はお世話になっている「スタジオナチュラルフロー」を8月いっぱいで退職し、
鎌倉市大町にジャイロトニックのスペースをオープンすることにしました。
「プロジェクト」と書いたので「どんなすごいことを!?」と思ったかたも
いらっしゃると思います。ごめんなさい。


事の発端は「直感」です。
昨年末、ふと「あ、鎌倉とジャイロって合うかも」と思った瞬間、
なぜかその日のうちに鎌倉に立っていたゆきぷ。
そして、実際に鎌倉に行き、直感がさらに強く増していくのを感じました。

「すごくいいかも」

そう思い、鎌倉でジャイロを教えられないかな?と漠然と考えていました。

すると湘南方面で活動していらっしゃるかたやヨガ・ピラティススタジオの
かたが快く相談に乗ってくれました。
「一緒になにかできたらいいですね」と。
そのときはまだイベントやグループクラスができたらいいなと思っていたぐらい。
ちょうどマイアミに行く前あたりだと思います。


「帰国したらちょこっとずつイベントとかできないかな」と軽い気持ちだったのが
なぜか物件を借り、ジャイロトニックのマシンを置いて稼働することになっていました。
もうこのへんの流れはいったい全体どうなっているのか、自分でもさっぱりわかりません。
「引き寄せの法則」というしかないでしょう。
内覧した物件、わずか2軒。
今回決めた「カナロア」は一軒家。古民家で小さなスペースですが、
「カナロア」という物件名を聞いただけで「待ってたんだね」と思いました。
実際、2階に住んでいらっしゃる大家さんは本来住居の物件を
ジャイロトニックのスペースで使用することをとても喜んでくださり、
「ぜひどうぞ」と貸してくださったのです。
こんなにスムースに進んでいくとは思いませんでした。


なので、覚悟を決めました。

スタジオの名前は「Kuu 鎌倉」。


「Kuu」は空の“くう”からいただきました。
スタジオというよりおうちみたいなスペースなので
「やわらかい名前がいいな」と思っていました。
響き、見た目のやわらかさ。

そしてもうひとつ。
般若心経の「色即是空 空即是色」の「空」の意味をこめて。
とても広義で解釈すると執着やこだわりを捨てて自分が空になること、
物事をあるがままに受け入れ、あるがままに行動することは
難しいけれど、すごくジャイロに通じるなと感じていました。


おうちのようなほっこりとしたスペースで
奇をてらわずに、
鎌倉でしかできないジャイロのセッションを提供したいと思っています。
そしてジャイロの持っている力が鎌倉の土地のエネルギーとspiral up
していくことを信じて進んでいきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


オープンは2009年8月4日。
以下が地図です。料金や詳細は近日中にアップします。
画像の確認
meetsたなかともちろんタッグを組んでいきますのだ。ガシ。

大好きなナチュラルフローを辞めることはとてもさびしいですが、
お客様もスタッフのみんなも前向きにとらえてくれました。

そして、オーナーの朱実さん!

私のジャイロのネットワーキングマスタートレーナーでもある朱実さんは
とてもbig heartの持ち主です。
ジャイロキネシスグループクラスとプレトレーニング、
そしてジャイロキネシス勉強会は引き続き担当してねとおっしゃってくれました。
というわけで、キネシスのグループクラス、勉強会はこのまま継続します。
どうぞまたいらしてください。

なのでね、東京での仕事もぼちぼちやります。
自宅は東京のままだし。
「引っ越しするの?」「え?まさか、離婚?」とか
いわれますけど、生活は今まで通りです。
家族、仲間、お客様・・・すべてに恵まれていること、
本当に心から感謝します。ありがとうございます。
みなさんのサポートがあってすべてがなりたっています。

42歳を迎えるにあたって、
仕事のスタイルを考えていました。
昨年からジャイロキネシス、ジャイロトニックとも認定プレトレーナーと
しての仕事を始め、ティップネスさんとの大きな仕事も経験しました。
その中で日々のセッションの大切さを改めて感じ、自分のやりたいことの
方向性がみえてきました。


「やっぱりジャイロが大好き!!!」


さまざまな仕事をするたび、それを思い知らされました。
数年前までは理解できずにやめようとしていたジャイロ。
それが今では自分の中心なのだから不思議です。
とくにジャイロキネシスは私の生き方とも思えるぐらい
大好きで大切なたからものです。


ジャイロを大切に思い、それを伝えていく場所を選び、
どんなふうにみなさんにお伝えしていきたいか・・・
考えた答えが「湘南プロジェクト」です。


3年後、5年後、10年後・・・大好きな自分でいられるように。
鎌倉でジャイロを提供していきたいと思います。


みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2009.7.5
やまもとゆきえ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/387