« 目指せ、達人! | メイン | up date  »

2009年01月11日

'09 meets 発進しました。

たなかしんいちとのチーム「meets」の2009年初仕事である
「誰でもできる経絡テクニック」のワークショップが今日、
無事に終わりました。
とてもとてもアットホームなワークショップで、しかも
シンプルでわかりやすい内容。
参加されたみなさんにもたぶん、満足していただけたのではと
思っています。

経絡や中医学は難しいと思っていたけど、すごくよくわかったと
いう声をたくさんいただきました。
講師をしてくださったやすさんは「自分の言葉」にこだわり、
レジュメや内容を考えてくださったとおっしゃっていました。
だからこそ、参加してくださったかたに伝わったんだなと
思いました。
本当に本当にシンプルで、でも誰にでもできるテクニックばかりでした。


「強い刺激じゃないとわからない人たちが増えている」と
講師のやすさんはおっしゃっていました。
からだの内側を感じたり、軽く皮膚をさすったあとのからだの変化に
気づけなかったり・・・そういうかたが増えているなと思います。
強い刺激を与えれば与えるほど、エスカレートするのは当然で
どこかでこの悪循環を断ち切らなければ、自分のからだがわからなく
なってしまう可能性があることを私たちトレーナーは伝えていかなくては
いけないと思います。

エクササイズの種類はなんでもいいです。
ピラティスでもジャイロでも。
もちろん、そのほかのエクササイズだっていいです。

でも、強い刺激や運動じゃなければ満足できないからだに
ならないよう、小さな変化や感覚を見逃さずに感じることが
できるように・・・ひとりでも多くのかたにそんな内容を
提供できたらと思います。

大切な大切な自分のからだ。
部品は取り替えることができない、私たちのからだ。
元気でいるために、みなさんはどんなことを
していますか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/320