« 久々に | メイン | 紹介していただきました。 »

2008年10月07日

日常動作がからだをつくる

大好きなマリジョゼが来日し、スタートした「コアインテリジェンス」。
私は参加していないのですが、MOVES竹井や伝生仲間のみやのゆきこや
樋野まっきぃ、そしてスタジオスタッフの土井ちゃんや石橋理恵ちゃん、
お世話になっている小谷さおりさんや福岡ピラティズジャパンの小森もとこ
さんなど、顔見知りのかたたちがいっぱい参加しています。
というわけで、スタジオスタッフとしてビデオ撮影などお手伝いに行っています。

いつも思うこと。

日常動作が人のからだを作るんだなあ、と。

マリジョゼの動作は本当に美しいです。
エクササイズはもちろんのこと、
マシンのセッティングやハンズオンをするとき、
そしてお茶を飲んだり、おしゃべりをしたりの日常動作も
無駄がなく美しいです。
マリジョゼをみると、思い出すのがイチロー。
タイプは違っても共通しているのは、日常動作が美しいことです。
イチローはインタビューに答えている姿勢や時折みせるしぐさも
洗練されています。

バタバタとあわてたり、雑な動作や悪い姿勢のまま座り続けて
「痩せたい」「きれいになりたい」はムリかなと思う私。
自分を作るのは自分。
好きな自分になりたかったら、好きな動作や好きな行動をすれば
いいのかな、と思います。
美しい健康なからだを目指すのであれば、そうすればいい・・・って
かんたんだけど、なかなかできないのかもしれません。

でも、だからこそチャレンジするのは楽しいです。
わざわざダイエットをしなくても、ピラティスやジャイロで
学んだことを日々の動作にいかせばいいだけ!
パズルのようにはめこみながら、からだで感じていくことは
実はとても面白いことだったりします。

特別なことをしなくてもきれいになることはできるし、
きれいで居続けることはできるんだ。

マリジョゼをみて、そう思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/293