« 「ピラティスやったほうがいいですよ!!!」裏話 | メイン | happy spiral! »

2008年06月12日

からだがかたいってなんだろう?

「からだがかたいんですけど、ジャイロやピラティスできますか?」と
聞かれることが多々、あります。

「ムリです。できませんよ」

・・・もし、そう言われたらどうしますか?
そして、ジャイロやピラティスやそんなエクササイズで、
やりたいかたや可能性を閉ざすエクササイズだったらどう思いますか?


「やりたい!やってみたい」とほんの少しでも思ったかたや
興味をもったかたを閉ざすようなエクササイズだったら
きっと私はやっていなかったと思います。

やってみて、最初はなんとなく楽しいんだけど、できないことが
たくさんあって。でも、できないことをどうすればいいのか
理解できなくて、自分ではやっているつもりなのに、なにかが違う。
どうしたらいいんだろう。このエクササイズをする必要性があるのかな?
からだもかたいし、ちっともできるようにならないよ。
やり続けたらいいことあるかなあ?

やるたびにいろんなことを考えさせられました。
もちろん、今もまだまだ考えさせられることばかりです。
でも、それがマインドボディエクササイズのすばらしいところだと
私は思っています。

そして・・・いつも思うこと。

私の大好きなジャイロキネシスはたから探しの旅だということ。

自分の快適なポジションが見つからなかったり、バランスがとれた
動きでなく、どこかだけがムリをしていたら、痛みや不快感が出ます。
それはまるで、すごろくか人生ゲームをしているかのようです。

「1回休みになっちゃったよう」
「ぎゃ。振り出しに戻るじゃん!」

でも、なんどもなんども同じ動きを繰り返しながらからだを
動かしているうちに、実は自分は前に進んでいるんです。
そして、今まで感じなかったこと、気がつかなかったことに
気がつける自分になっていることにある日、ハッとさせられます。


実は、自分が遊園地になったみたいでいつもビックリするゆきぷ。
「うわあ、こんなにまわるんだ、からだって!!!」


知らなかった動き、こんな動きができるからだだったなんて・・・
驚きと興奮に満ちあふれる瞬間に出合えるジャイロキネシス。

からだがかたいことなんて、ちっとも心配しなくて大丈夫です。
一緒に呼吸をするだけでも、きっと新しい・・・に出合えます。

からだがかたいと思いこんでしまって、こころまでかたくなって
しまわないでね!

いつもそんなふうに思いながら、みなさんがからだを動かしたい!と
思ってくださるのを待っています。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/256