« 魔法のことば | メイン | DIALOG IN THE DARK »

2007年09月13日

からだプロジェクトvol.1「レディスコンディショニング」第2回、開催決定!

第2回目の開催が決定しました。
やります!以下、詳細です。
今回は少人数で行いますので、
参加ご希望のかたはできるだけ早めに
ゆきぷうまでご連絡くださいませ。

今回もライター時代にお世話になった
中村(旧姓・長澤)智子さんの強力サポートが
あっての開催。すてきな人たちのおかげで
すばらしい仕事ができ、たくさんのかたに巡り会えることに
こころから感謝しています。

-------------------------------------------

皆さん、産後の尿漏れや、膣の緩みなどで悩んではいらっしゃいませんか。

これらの症状は、なかなか人に相談できず、
ひとりで苦しんでいるママ達がたくさんいます。

また、現在、尿漏れや子宮脱(子宮が膣から飛び出してしまう症状)で
悩む高齢女性が急増しているのですが、
それは出産によって骨盤底筋という筋肉が
ゆるんだままになっているにもかかわらず、
「産後の尿漏れは仕方がない」とその筋肉のダメージを
そのままにして年を重ねてきてしまったのが原因です。

フランスでは自然出産の女性は、必ず産後に保険の適用を受けて、
きちんとしたトレーニングをしているとのこと。
日本では産後の母体ケアのプログラムが整っていないため、
高齢になってから悩む女性が多いのです。

そこで、このたび、ファン助産院の姉妹院である中野助産院にて、
ピラティス、ジャイロキネシス、カーディオラティスのインストラクターである
山本祐希江さんに、骨盤底筋を鍛える
トレーニングの方法の講座をお願いいたしました。

このクラスでは、自分一人ではどこに存在するのか
ということすら分かりにくい
「骨盤底筋」の正しい位置を確認する方法や、
その筋肉の効果的なトレーニング方法を指導します。

骨盤底筋を鍛えていくということは、実は腹横筋も同時に鍛えることになり、
子育てや日常生活に必要な体幹の強化にもアプローチすることが可能です。

産後の正しい体のケアは、将来の自分の体を守ることになります。

ご興味のある方、困っている方、ぜひ、ご参加ください。

【日時】2007年9月21(金) 午前10時30分〜12時 (受付開始 午前10時15分)

【場所】中野助産院(JR中野駅南口から徒歩8分)

【定員】6名(定員になり次第、募集を締め切ります)

【受講料】3000円 (前回出席の方は2000円)

【持ち物等】動きやすい服装、
      ハンカチ、
      枕にするバスタオル、
      赤ちゃん連れの方は赤ちゃんの下に敷くバスタオル等

【対象】産後、尿漏れや膣の不具合で悩んでいらっしゃる方。
 ☆赤ちゃん連れOKですが、託児はございません。
  各自、お子様から目を離さずに、そばに寝かせて
  受講してください(寝かせる座布団はございます)。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/123