« オーストラリアンフットボールをみて | メイン | あたしってヤツは・・・ »

2007年08月20日

からだプロジェクト vol.1 「レディスコンディショニング」

中野助産院(ファン助産院の姉妹院)で産後の女性を対象にした骨盤底のトレーニングクラスをきょう、担当しました。

出産経験がないので助産院という場所自体、初めて。
ドキドキしながら行きましたが、とてもきれいでいらっしゃる助産婦さんもやさしいお母さんという感じでホッとしました。

今回は赤ちゃんを連れて参加OKというクラスで、お母さんひとりに最低でも赤ちゃんひとり・・・ということは赤ちゃんと子供が10人以上いるという状況でのレッスンでした。
育児経験のない私は、泣いている赤ちゃんを抱えるお母さんの
大変さ、そして強さや偉大さを初めて感じました。
ちょっとだっこからおろすと泣いてしまったり、眠くてぐずったり・・・そんな赤ちゃんの気持ちを受け止めるお母さんたちを素直にすごいなと思いました。

骨盤底のエクササイズはできているのか、できていないのかわからないという
声もあるので、できるだけおひとりずつ丁寧にハンズオンをしながら
エクササイズをしました。私が来ない間は赤ちゃんとコミュニケーションを
とっていただいたりしながら、あっという間の90分が終わりました。

帰りにお母さんたちからこんな声を聞きました。
「産後に骨盤底のケアをしなくちゃいけないと言われるんですが、
お尻をしめるって教わるんです。そうじゃないんですね」
「からだは動かしたいんですが、子供も一緒に・・となるとなかなか
預かってもらえる場所もないし、難しいんですよね。だからきょうは
すごく助かりました」

今まで聞いたことのない声ばかりでした。

スポーツクラブやエクササイズスタジオはある程度、
運動する環境や準備が整ったかたしかくることができないんだということ、
以前から感じていたのですが、これほどダイレクトに感じたのは
初めてでした。
やりたい!と望むかたたちができる環境を提供できてこそ、
運動するかたたちが増える・・そう考えると、できることを
もっともっとしたい!と思いました。

というわけで、この企画、たぶんまたやります。
今のところ今後、どんなふうに展開していくかわかりませんが、
いろんな面で産後のママたちのサポートをしていけたらいいなと
思います。出産とは縁がないまま終わりそうなゆきぷですが、
同じ女性として力になれたらうれしいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/112