« 撮影 | メイン | お盆スペシャル!Gyrokinesis@lululemon mejiro »

2007年07月29日

きのうのこと

昨日は朝7時半から赤坂見附の「studio over the rainbow」でジャイロを
受けてから出勤。心身ともに快適ないちにちがスタートできました。

というわけで、朝からMOVESでお客様5組とグループクラスを2つ。
この間、竹井もセッションをしているので、お互いにお客様への対応など
ふたりで声をかけあいながらクリアにしているのですが、昨日は2人とも
外でごはんを食べる時間もないほどの状況になってしまいました。
1時間だけ空いたので、近所のおにぎりやさんにゆきぷが猛ダッシュ。
lululemon目白からも「ゆきえさんのパンツ、お直しできてます!」の
連絡をいただいていたので、走る、走る!!!

そして、パンツを受け取りにいったlululemonでこんなものを発見!
200707281552000.jpg


お店のコミュニティボードにオーストラリアンフットボールのコーナーが
できていました。ゆきぷと一緒にトレーニングをしている田中慎一選手の
写真があり、「おおーっ!すげえ!」と速攻、田中選手にメール。

そして、夕方はその田中選手とのトレーニングでした。

前回はジャイロトニックを60分でしたが、思うところもあり、
ちょっとスタイルを変えてみました。
まずは田中選手が練習や試合の前に自分でできるウォームアップを
いくつか提案、それを実際にやってもらいました。

セルフモニタリングをしながらやったのですが、
運動しているだけあって、さすがに自分のからだの変化を
理解するのが早い田中選手。
今まではからだを大きくするトレーニングがメインだったそうなので
「微妙な変化を感じてもらえるかな?」と思いましたが、
予想以上に変化を感じていただけたようでした。


そして、次に股関節へのアプローチ。
ジャイロの「骨をイメージして動く」をテーマに、
簡単なエクササイズをいくつかやっていただき、
そして最後にジャイロにトライしていただきました。

帰る際には股関節が今までよりスムースに動き、
歩き方が変化していた田中選手。
果たしてきょうの練習、効果は感じられたかなあ?
いまごろ練習しているはずで、結果報告にドキドキしている
ゆきぷです。
ちなみに、先日書いた「さかなになるっ!」は延期しました。
また後日、チャレンジします。

さて、lululemon mejiroのコミュニティボードでも近々、お知らせ
しますが、8月19日に田中選手が出場するエキシビションゲームが
成田で開催されるそうです。
lululemonスタッフの太郎ちゃんやMOVES竹井など
「オーストラリアンフットボール&田中慎一選手サポーターチーム」も
観戦に訪れる予定です。近日中に詳細、お知らせいたしますのでご興味
あるかたがいらっしゃればぜひゆきぷまでご連絡ください。
もちろんゆきぷもいきますよ。

というわけで田中選手と約2時間のトレーニングをした
ゆきぷの感想は
「すげえーアタマ、使った!!!」です。

ふだん、お客様とセッションしているときもそうなのですが、
「そのかたにいちばん必要なことを提供する」を意識して
セッションしているのですが、それだけだとチャレンジする
ようなエクササイズが欠けやすくなる可能性も最近、感じて
いました。ピラティスとジャイロの違い、そしてフランクリン
メソッドや海老沢ちづちゃんから学んだ呼吸のメカニズムなど
今まで勉強したことを常に総動員しながらセッションをしています。
が、そのかたにとって大切なことが、トレーナーゆきぷの自己満足だけに
ならないようになど、考えれば考えるほど「もうちょっとほかに
方法があるのでは?」と思ってしまったり・・この仕事の奥の深さを
感じずにはいられません。

たまに「ゆきぷのあたまのなかにはこんなことも入っていたのね」と
いうようなエクササイズが自然と出てきて、自分でもびっくりする
こともあります。
いろんなことに触れてきたんだなーと思いつつ、そういうエネルギーや
時間がなくなったら、この仕事は続かないし、続けていてはダメなのかも
しれないと思っています。

そして・・・また新しいことに触れます!
来週日曜日から待望のマリジョゼコース!!!!!!を受講します。
去年、「コアインテリジェンス」を受講し、アンディに出会い、
からだのことを学ぶたびに「死んでも受講したい!」と熱望していた
マリジョゼ先生が来日します。そして、ピラティスのマシンコースを
開催します。通訳はゆきぷの憧れ・谷佳織さん。
この10日間はしあわせすぎてどうなっちゃうの?と自分でも心配です。

勉強したいなと思うことに出会えること、そして勉強できる
チャンスを作ってくれる周囲のみなさん、学んだことを受け取って
くださるお客様や提供させてもらえる場所があること・・・すべてが
あるからこそ、私自身の仕事が成立していることに感謝して・・・
たくさん勉強してきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/96