五感のすべてがあらわれる──ジャイロキネシス
昨日は朝5時半に起きて、8時からジャイロキネシスのレッスンをしました。
受講してくださったのはいつもお世話になっているフィジオセンター石井美和子さん。
いつもいつも私が「ジャイロキネシス、面白いですよー」としつこいので(笑)、
興味を持って、早朝から受講しにきてくださいました。
というわけで、1時間、プライベートでジャイロキネシス。
動いていていつも感じるのは、ジャイロキネシスは本当に五感のすべてで感じたことが
からだにあらわれるなあということ。
目で見たもの、耳で聞いた言葉、肌で感じる風や光のエネルギー、そしてにおい・・・
舌で味わうことはないですが、身体全体で動きのテイストを味わいます。
すべての感覚が目を覚まして動いていただくためのガイドをすることがトレーナーの役目なんだと
思っています。五感を目覚めさせるガイドができたとき、お客様は初めて「気持ちいい。もっと
やってみたい」と思ってくださるんだろうな、と。
なので、自分の五感も当然、目覚めさせなくては!といつも必死です。
からだの声、こころの声、自分の周りの環境、空気、におい、音・・・さまざまなものに
アンテナをはろうと思っています。
かたつむりみたいに小さなつのをにょきにょき出すんだ!が最近のテーマです。
さて、1時間後の石井さん。ガイドのゆきぷはかたつむりのつのを出しながら、
そして感じたものをお伝えしながらのジャイロキネシスでしたが、
とても楽しんでいただけたとのことでした。
からだを動かす楽しさを感じていただけること、本当にうれしいです。
ほかに表現する言葉がないのが残念・・・。
そして、こうやっていろいろ考えながらジャイロキネシスに取り組んでいるうちに
少しずつなぜか環境に変化が現れています。面白いですね。
自分がかわると、こんなふうに変わるんだ・・・数年前、ロルフィングを受講したときに
感じたこと、いま、また感じています。
からだがかわると気持ちもかわるし、環境もかわります。
好きな自分に近づくための一歩を知らないうちに踏み出しているんですね、きっと。