« チャレンジの日々 | メイン | SUNDAY PILATES in lululemon mejiro »

2007年03月11日

PTのためのからだで感じるピラティスメソッド、開催されました。

200703101238000.jpg
「PTのためのからだで感じるピラティスメソッド」がフィジオセンターで開催されました。
九州からいらっしゃったかたも含めて17人のかたが参加され、
さまざまなことから「自分のからだを感じる」ことにこだわりました。

スタートからとにかく動きました。
最初は輪になって手をつないだり、2人一組で姿勢分析をしたり。
歩いたり、肩胛骨を感じたりもしました。
そのあとはボールやフォームローラーを使ったリリース、レクチャー、
そしてエクササイズクラスなど盛りだくさんの一日でした。

私はハンズオンのアシスタントをさせていただいたのですが、
本当に勉強になることばかりでした。
今までハンズオンをとても多用していたのですが、
そのことに対しての気づきがありました。
そして、口頭での誘導・・・どんなふうにすれば伝わりやすいのかなど、
いろいろ考えることができました。
こういうチャンスに恵まれたこと、とてもうれしかったです。

この企画をまっきぃに持ちかけたのは昨年の秋。
ピラティスをひとりでも多くの人に伝えるために
なにかしたいと思って考えたこの企画は、
まっきぃ以外の誰にもできないと思い、打診しました。

当初は「人前で話すのはあまり得意じゃないので・・」と
言っていたまっきぃでしたが、私の気持ちを伝えたところ、
まっきぃは「やってみようかな」と引き受けてくれました。

そして数ヶ月の間、まっきぃがどんな努力をしてきたのか、
きょう、すべてが感じられた気がしました。
レジュメのなかみや話の内容、すべてにまっきぃのピラティスに
対する思いがこめられていました。

きょう、参加していただいた理学療法士のかたたちに
きっとなにか伝わったのではないかと感じています。
そして、それが次につながることを信じています。

きっとまたやります。
まっきぃと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/30