« 2012年06月01日 | メイン | 2012年06月13日 »

2012年06月04日

責任 〜葉坂多壱貴さんのビジネスセミナーを終えて〜

昨日6月3日、ジャイロトニック鎌倉では初めてのビジネスセミナーを開催しました。

「―大好きなことで生きるために―
トレーナーとして活躍するあなたが知っておくべき5つのこと」

葉坂さんがつけてくださったこのタイトルに、
わたしが葉坂さんにお願いしたいと思った理由が込められていました。


ジャイロトニック、ジャイロキネシスともプレトレーニングを担当する
プレトレーナーであるわたしがいつも大切に思っていることは「責任」です。


「トレーナーになりたい!」「このエクササイズをもっと学んでみたい!」
そう思った人たちがプレトレーニングを終えたときに
ジャイロトニックやジャイロキネシスの面白さを今まで以上に感じ、
トレーナーとしての長い旅を続けるモチベーションをもってもらえるように。
そんなコースをする責任があると思っています。


そして、わたしと出会い、トレーナーになったみなさんが、このすばらしいエクササイズをいつまでも
楽しく、そして安心して伝えていけるようなサポートをする責任があると考えていました。


その気持ちから今回、葉坂さんにお願いしてセミナーを開催しました。


ダンスやバレエの教えの経験があったり、大きなスタジオに所属をしていたり。
あるいはフィットネスクラブで教えるチャンスがあったり。
そういうかたたちにとっては、それほど大きな問題じゃないかもしれない、
教える場所やどんなかたたちに伝えていきたいか。


どんな気持ちでどんな人になにを伝えたいのか・・・
それが明確なことはとても大切です。


資格を取って、看板を出して「ジャイロトニック、ジャイロキネシスやってます」といえば
お客さまが来てくださる時代ではなくなってくるこの先、どんなお客さまにエクササイズを通じて
なにを提供したいのか、どんなことをお伝えしたいのか・・・。
それがわかってなければ、そのかたたちに自分の想いは届かないのです。


それを教えてくださった講師の葉坂さん。
彼のすばらしいところは、ご自身がピラティストレーナーとして
それを実践されているところ。
机上の空論ではなく、ご自身が実際にされてきたこと、今、していらっしゃることだから
「なるほど」と思えるし、やる気も出るのです。
誰もが持っている仕事への想い。
決して大儲けできるような仕事ではない、トレーナー。
でも、この仕事をしたい!と思ったきっかけはすべての人にあるはずだと思います。


生活していくのが大変なんです。
お客様が増えないんです。
クラスがなくなってしまいました。

こういう後輩達がいます。
プレトレーニングのときは元気いっぱいだったのに。
迷子になった小犬のような気持ちになっちゃたのかな?


一緒に勉強した仲間がいつも元気でいられますように。
このエクササイズを面白いと同じ気持ちになったみんなと
いつまでもその思いをシェアできますように。


その気持ちで葉坂さんへお願いした今回のセミナー。
ジャイロトニック、ジャイロキネシストレーナーのかたばかりでは
なかったけれど、きてくださったみなさんはどんなかたにどんなことを
伝えていきたい!がクリアになったはずです。
もちろん、わたしもなりました(*^_^*)
トレーナーという仕事で生きていくすばらしさを再認識できたはずです。


わたし自身は葉坂さんのセミナーを今後も企画しつつ、
ジャイロトニック、ジャイロキネシストレーナーのみなさんと
もっともっと横のつながりをつくり、いつまでもこのエクササイズを
ひとりでも多くのかたにお伝えできるモチベーションをキープできるような
ことをしていこうと思っています。


葉坂さんとの出会いをきっかけに少しずついろんなことが動き始めています。


まだ感想はあるんですが、また別のときに。