« 2012年05月18日 | メイン | 2012年05月31日 »

2012年05月25日

学校でジャイロキネシス!

以前からジャイロキネシスを学校でお伝えすることができたらいいのになあと思っていました。

子供のころからからだの使い方がわかっていれば、
ある程度の腰痛や肩こりが防げるでしょうし、
部活動でのケガも少なくなるのでは?と。


しかも今のお子さん、からだに元気がないのですよね。
なんだかいっつも座り込んでダラーッとしていたり、まあるくなっていたり。

でも、本当は違うと思うのです。
若いみなさんのからだのなかには、みずみずしいエネルギーが秘められているはずなのです。


その証拠に、文京学院大学女子高等学校のサッカー部のみなさんと取り組んだジャイロキネシスでは、とにかくどんどん動くと、みなさんのからだが生き生きとしてくるのがみえました。眠っていたからだが目を覚まし、たくさんの栄養を吸収してのびのびっとしている。その姿は、まるで太陽に向かって咲くひまわりのよう!
そう、そんな感じに変わるのです。


学校の体育や授業ではもしかしたらないかもしれない、背骨の動きや自分のからだを感じるためのセルフマッサージ。少しでも味わってもらって、心身ともにのびのびいきいきできるお手伝いができたらいいのにな。と以前からずっと思っていました。


そのためにはまず先生から?
いや、いきなり学生さんたち?
そのへんまったくわからないのですが、
もしも、もしもです。
「うちでやって−」
「私たちが受けてみたいー」
そんな先生たちがいらっしゃったらお気軽にご連絡ください。
「子供にやってほしいー」
そんなリクエストがあったらいつでも相談してください。


そして、「学校でやることに興味がある!」という
ジャイロキネシストレーナーのみなさんもよかったら
連絡くださいませ。
ひとりでも多くのかたにあの「のびのびっとした気持ちいいからだ」を
提供したいと思ってくださる仲間がいたらいいなと思っています。

さて、今日から東京ではジャイロキネシスプレトレーニングコースを担当します。
そのなかにもいるかな?
学校でジャイロキネシスって楽しそう!と思ってくれる、トレーナーを目指すみなさんが。