ジャイロキネシス@文京学院大学女子高等学校
今日は夕方から駒込にある文京学院大学女子高等学校へお邪魔してきました。
そして、サッカー部とバレーボール部のかたたちと体育館でジャイロキネシスをしました。
女子サッカー部の顧問を務める床爪克至先生にその昔、英語を教えていただいていたゆきぷ。
そう、床爪先生は私の家庭教師の先生でした。
今回、偶然、床爪先生が文京学院大学女子高等学校サッカー部の顧問であることを知り、
かれこれ20年以上ぶりにご連絡させていただき、近況報告をさせていただきました。
「ジャイロトニックとジャイロキネシスというエクササイズを教えているんです。
よかったらサッカー部の生徒さんにいかがですか?」とお話したところ、
あっという間に実現、きょうを迎えました。その期間、わずか20日!!!
すばらしいスピード!床爪先生、niceです(*^_^*)
そして、体育館でのジャイロキネシス。
30名以上の女子高生のみなさんと笑いながら、たくさんたくさん動きました。
いつもはシューズを履いてプレーしているみなさんに足裏のマッサージをしていただいたり、
ジャンプをするときは背骨がこんな動きをするんだよーとかお話したり。
みなさん、目をきらきらさせながら一生懸命、動いてくださいました。
たくさんたくさん笑って、たくさんたくさん動きました。
以前からジャイロキネシスを「学校」で提供したいと思っていました。
学生さんにはもちろんですが、先生がたにもぜひやっていただけたらいいな、と。
体育の授業でやるような運動だけでなく、ジャイロキネシスのムーブメントが日々を心地よく過ごすためのサポートになることを知っていただけたらいいなと感じていました。
自分のからだが心地よくいられるためにできることを
ひとりでも多くのかたが知っていたら、腰痛や肩こりも減るでしょう。
ジャイロキネシスを通じて人間が本来もっているからだの動きを
知ることができたら、痛みや疲れから少しでも解放される毎日を過ごせるでしょう。
そのためには「学校でジャイロキネシス!」。
そんなことができたらいいなーと。
そう思っていたわたしにとって、きょうはまさにその第一歩でした。
女子高生とのジャイロキネシスは初めてで、実はとても緊張してしまい
最初はカミカミでした(笑)。
若いかたたちとのコミュニケーションにも最初はちょっぴり戸惑った部分もありました。
でも、気がつけばジャイロキネシスのおかげで、こころもからだものびのびっとして
終わったときにはみんなenergy upしていました。
これからも少しずつ、いろんな場所でいろんなかたにジャイロキネシスを提供できたら
いいなと思っています。
そして、きょうお邪魔した文京学院大学女子高等学校のサッカー部とバレーボール部。
どちらのチームもすでに強豪として名を馳せていますが、ジャイロキネシスでますます強くなるはずです。彼女たちのこれからの活躍にぜひご注目ください。
文京学院大学女子高等学校サッカー部
※ちなみにこのサイトは私の先生だった床爪先生が個人的に運営しているサイトです。