« ほっこり。 | メイン | 経験 〜感じることの大切さ〜 »

2010年03月03日

大好きってこういうこと。

きょうはKuuでのセッション。


空き時間を利用して「なると屋典座」に行ってきました。


野菜料理のみのこのお店、
旬のお野菜でつくられた月替わりのごはんがとてもとてもおいしいのです。

3月になったばかりの今日、
「今月はどんなごはんかな?」とわくわくしながらお店へ。

ちょうど18時。
お店にはすでに3組ぐらい、お客様がいました。

もちろん「3月のごはん」をオーダー。


きたきたーっ!

「うわあ、かわいい!」


思わずそう思ったのは、お味噌汁のなかに入っていたのが
本当にまんまるのとまとだったから。
お椀の真ん中ににこにこと座っているようにみえるその
とまとは、きれいに皮がむいてあり、分葱があしらって
ありました。


菜の花の小鉢にはたぶん、海苔の餡。
ごはんは春大根のまぜごはん。
そしていちばん驚いたのが、メインの料理。


蕪、独活、若布の天ぷら!!!


絶対に思いつかないようなこの組み合わせ。
食べて、初めてこの3つが入っていることがわかりました。
それまでは「なんだろう?」と思っていました。
かき揚げみたいになっているのでね。


どれもすべておいしいうえ、お野菜だけなのにお腹いっぱい!
しあわせいっぱい!!になりました。


しかし、毎回行って思うことは、この料理を作っているかたのこと。
毎月、見たこともないような野菜料理が出てくるのです。
しかもそれがとてもおいしい!
シンプルでからだにじわっと染みてくるやさしい味のお料理ばかり。
お野菜とたくさんおしゃべりをして、お野菜の気持ちになって作るから
こんな料理ができるんだろうなと思わずにはいられません。


そして。


大好きってこういうことなんだろうなーといつも思います。

毎月、メニューが変わるのはきっときっと大変なことだと思います。
でも、楽しんで作っていらっしゃるのがお料理を口にすると伝わってきます。
とっても工夫しているだろうし、下拵えもきっと手がかかっているはずです。
でも、出てくるお料理は「どうだ!」みたいな感じではなく
「食べてね」とうれしそうに笑っているようにみえるのです。
お野菜と本当に仲良しなんですねー。
思わず、お店のかたに言いたくなるゆきぷ。
ひとつひとつのお料理から「大好き」があふれていて、
食べるのが楽しい、楽しい!


「大好き」のエネルギーはひとをしあわせにしてくれるのですね。


どんな仕事でも・・・「大好き」が伝わるような
仕事のしかたがいいなあ。

写真はとりませんでした。
よろしければどうぞ一度、足をお運びくださいませ。


ゆきぷは今月、あと何回行くかな、なると屋。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/476