« 一週間 | メイン | いつだって »

2010年01月18日

増えてます、ジャイロトニック&ジャイロキネシスのなかまたち。

土曜日、私がプレトレーニングを担当していた川瀬さとこさんが
無事、ジャイロトニックティーチャートレーニングを修了しました。
これで彼女もアプレンティス!
実習生としてジャイロトニックトレーナーの仲間入りをしました。

昨日は夕方までセッション後、大岡山のバレエスタジオ「プリエ」へ。
3月にブラッドリーのジャイロキネシスティーチャートレーニングを受講する
みなさんのためのレッスンを担当させていただきました。


すでにプレトレーニングは終わっているかたたちなので
スムースにプログラムを進めることができたうえ、
やっぱりバレエを長年やっているかたたちだけあって
動ける、動ける!
もううらやましい限りです。
きっとみなさん、とってもステキな先生になるなあ。
そんな予感がするみなさんでした。

しかし、レッスンをするといつも思うのは
レッスンを担当した自分がいちばんたくさん学ぶことがあるということ。
本当に毎回、レッスンをするたびに数え切れないぐらいたくさんのことを
感じ、学びます。
これがあるからレッスンやセッションをたくさんやってしまうのかもしれません。


そうそう。バレエといえば・・・。
同じ日曜朝、アメリカで生活しながらバレエの勉強をしているというバレリーナさんが
ジャイロトニックを受講しにきてくださいました。
小さい頃から腰痛やけがに悩まれていたという彼女、ジャイロトニックを受けて
とても元気になって帰って行きました。


「アメリカでも続けられる場所、探してみます」とのこと。


ジャイロトニックもジャイロキネシスも少しずつ、少しずつ広がっていくのを
私自身は感じています。
ジャイロトニック、ジャイロキネシスが大好き!という仲間が増えていくこと、
本当にうれしいです。なぜならこのエクササイズはこころとからだをhappyに
してくれるエクササイズだからです。

元気のない今の世の中かもしれないですが、でも、ジャイロに触れたらきっと
元気になれる!と私は信じています。
そして、そう思う仲間が増えている・・それがいちばんうれしいです。
水に広がる波紋のように・・・じんわりとそういう人たちが増え続けることを
願うゆきぷです。


そうそう!
きょうからジャイロトニック認定コースが開催されています。
Kuuの相方・たなかしんいちもこのコースに参加しています。
3日間、このコースを受講すれば晴れて認定トレーナー。
たなかはジャイロトニック、ジャイロキネシスとも認定トレーナーに
なったことになります。


初めてジャイロトニックを教えてから3年ぐらいかな?
最初はなかなか思うように動かなかったからだと向き合い、
一生懸命、勉強してきました。
柔軟性の向上やからだのつながり・・・3年という時間をかけて
自分のからだで理解してきたたなかはとてもとてもハンズオンが
上手です。ブラッドリーやエリカなど海外のトレーナーが来ると
必ず受講する熱心さや先輩トレーナーのセッションを数多く受けてきた
からこそ、的確でやさしいハンズオンができるのでしょう。

たなかがまたきっとジャイロトニックやジャイロキネシスの仲間を
増やしていくんだろうなーと思うと、本当にわくわくします。
ステキなつながりが広がっていきますように!
そして、仲間にはいりたーい!というかた、ぜひぜひ。
どんなかたでもwelcome! がジャイロの基本です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/462