« ヒビノコト | メイン | 私たちは食べたものから出来ている。 »

2009年11月03日

野村主義

最近読んでいる本のタイトルです。

ごく当たり前のことが書いてあるのですが、
日本プロ野球界の監督として頂点を極めた人の
言葉にはやっぱり説得力があるのです。
そして、なにより人間臭い!

ちょっとひがんだり、批判したり。
時にはとても喜んだり。
理屈や理論だけではなく、随所ににじみ出る人間臭さが
大好きです。


もう何年もブログを書いていますが、私の課題はそこにあると
思っています。
なかなか思っていることをうまく表現できないな、と。


大好きなこと、楽しいことは書けるのですが、
「それは違うんじゃないの?」と思うことなどは
なかなか上手に書けません。


監督業に対してのまったくブレない強い軸とそれを
実戦して残した実績があるからなのか?

「組織はリーダーの力量以上には伸びない」


その通りだと思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/437