元気です。
実兄から「ブログが更新されてないが元気なのか?」との
メールをもらいました。
元気です。
ちょっと仕事が忙しいだけです。
ごはんもしっかり食べてます。
今日発売の「ターザン」にも
ほんのちょこっとですが、載ってます。
元気の証ということでよかったらご覧ください。
53ページでございます。
話は変わりますが、46歳でも現役で投げ続けている
工藤公康投手。体調管理の秘訣が書かれている本がこれです。
工藤公康
工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!
実はまだ読んでいませんが、このことに触れたのには理由があります。
4月のマイアミでジャイロトレーナーの海老沢ちづちゃんとルームシェアをして、
彼女と一緒に食事をしました。
油やお肉は消化に負担がかかるので、摂りすぎないようにしながら
温かいお野菜をメインに食べる・・・彼女と一緒にその食生活をしているうちに
動くために必要な食生活がなんとなくわかってきました。
そうしたらからだがすごく動きやすくなりました。
そのおかげでここのところ、「痩せたね」といわれることが多くなったのです。
からだを動くために使いたい。
消化にばかりからだを使ってしまうのはもったいない。
だから、内臓にできるだけ負担をかけない食事にする。
たったそれだけのことですが、
それが自分を大切にすることなんだと思います。
そうすれば好きなことをやり続けることができるのですから。
とはいえ、私はベジタリアンではありません。
いろんなものを丁寧に、からだにやさしいものを食べるように
しているだけです。
工藤投手はどんな食生活なんでしょう。
興味しんしんです。