« あけましておめでとうございます。 | メイン | うれしい!楽しい!!大好き!!! »

2008年01月02日

信じ続けるエネルギー 〜中尾浩之くんのこと〜

ポストに入っていた一枚のはがき。

「勝ちとれ内定!もぎとれ契約!」

はあ?なんのこっちゃ?

しばらく読み進めてやっとわかりました。

送られてきたはがきは
きょう2008年1月2日からMTV japanで放送される
NEOリーマンエンタテインメント「ZERO」のフライヤー
でした。

この作品の原作、脚本、監督の中尾浩之くんはゆきぷの
大学時代のお友達。
なので、フライヤーが送られてきたのでした。


大学に入ったときから
「映画監督になる!」と言って疑うことすらなかった中尾くん。
大学時代から脚本を書き、映画を作り、脚本を書き、卒業制作をつくり・・・
でも、それを気負うことなく、サラリとやっては作品を作っていました。
今だから思うのは、映画監督になることは彼にとって夢ではなく、
目標だったんだな、と。
きちんとプロセスを踏めばなれると信じていたんでしょう。
繊細で周りに気を配ったり、なにかを気にすることはあっても、この目標に対して
悩んだり躊躇したりしている彼を見たことはありませんでした。

新入生歓迎会や運動会など、さまざまなシーンで彼が演出したパフォーマンスや
映像をいまもみることができるのですが、当時からセンスはバツグンでした。
「どうしてこんなこと、思いつくんだろう?」と思っていましたが、
今になるとよくわかります。
彼は「信じ続けるエネルギー」を私より早く持っていたんでしょう。
好きなものが明確で、「こんなふうに」が具体的。
でも、すごく感性豊かでした。
マイケル・ジャクソンのものまねが本当に上手でしたが、まだできるかな?


自分がなりたい姿を漠然と夢として描くのではなく、具体的にイメージして
そこに向かってきちんと進む・・・ジャイロキネシスに合い、やっとやっと
自分のなかで「こんなふうにしていきたい」と気がついた私に中尾くんの
フライヤーは背中を押してくれる大きな力に感じられました。
40歳にして・・・遅いですけどね。くすくす。ま、いいか。

きょうはこれから、みやのゆきことピラティス初めをしてきます。
彼女もまた病気を乗り越えつつある力を
別のベクトルに変えて活動していこうとしています。

大好きな仲間は離れていてもそばにいてもいつもゆきぷになにかを
教えてくれたり、感じさせてくれます。
そして、それが仲間なんだなーと実感してます。

もしよかったら中尾君の作品、どうぞご覧ください。
出演者がかなり個性的!!
web siteでみた映像もかなりかっこいいです!
http://www.mtvjapan.com/special/zero/


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/188