近況報告
火曜日、10日間にわたって受講していた「Advances in Pilates Technique」が
終了しました。
東京で通常業務をしながらの受講は余裕のない私にとって脳みそが
流れ出しそうなほど大変でした(涙)。
でも、マリジョゼの人間としてのすばらしさに触れることができ、
また技術・知識ともに向上するためのきっかけになったと思います。
受講して本当に本当によかったです。
あとは練習!練習!!猛練習!!!
というわけで、うちあげの写真。
ちなみにゆきぷは約30分だけ顔を出し、スタジオに猛ダッシュ。
福岡のみんなとゆっくり別れを惜しみたかったけど・・・
みんな、また絶対、会えるよねっ!
ちなみにこのコース、内容は違いますが来年も開催予定です。
今回、エクササイズ自体はビギナーでした。
でも、内容は進化したピラティス、もしくはピラティスの一歩先という表現が
マッチしていると思います。
フランクリンメソッドをはじめとした新しいメソッドや
筋膜のラインをふまえた上でのエクササイズ指導など、
情報は最新、そして細部にわたっています。
最初は溢れるような情報のシャワーに大混乱に陥ったゆきぷ。
でも、気がつきました。
「からだにかかわるってこういうことなんだ」と。
確かにお医者さまではないですし、治療をするわけではないですが、
気持ちはそのぐらい・・・お客様のからだにかかわることって真摯で
いるべきなのかなと思います。
パーソナルトレーナーとかグループレッスンのインストラクターとか
ではなく、お客様のからだにかかわるのであればなにをすべきか、
なにが大切なのか・・・考えることが必要なのかもしれません。
知らなかったがゆえにやったことが将来、お客様のからだになにか影響を
与える可能性があるかもしれないのですから。
昨日は「Fitness Forum in Yokohama 2007」で井上朱実が「Gyrokinesis」を
担当したのでアシスト参加しました。
井上のアシストは2回目。毎回、得ることが多いです。
ただ、漠然とエクササイズを紹介するのではなく、テーマに合わせて、しかも
そのテーマが「骨で動く」などいつもとひと味違うからだを体感できるのです。
昨日は久々のキネシスでしたが、また感じ方が違いました。マリジョゼのピラティスで
かなり「インナーコルセット」を意識したせいでしょうか。面白いように動けました。
そして、だからこそ!!!気がついちゃった、動いていない骨!!!
にゃああー。また気がついてしまった。
だもんで、こいつをなんとか動かすことが下半期のテーマです。
きょうは朝からパソコンに向かって事務作業と格闘中。
アタマの切り替えがなかなかうまくできなくて、たまった事務作業に四苦八苦してます。
プライベートセッション、グループのインストラクター、派遣業務とりまとめ作業、
イベント企画、そして勉強・・・さまざまなことに触れるたび、慣れるまでに時間がかかる
適応能力の低さに愕然とします。でも、それも含めて自分。
仲良くやっていくしかないですね。
さて、このあと9月は・・・ジャイロトニックティーチャートレーニングコースを
リテイク予定です。そして秋は京都!でジャイロキネシス。
その前に福岡でフランクリンメソッドを受講する予定です。
もうひとつ!香川のまっきぃかた面白そうなアシストの依頼もきています。
どんなときも、人の顔が見えるようなお仕事や勉強がしたいと思っています。
一緒に勉強する仲間と意見交換をしたり、一緒に悩んだり、お客様と仕事や
生活の悩みをわかちあったり・・・私自身がいる世界はとてもとても小さいです。
でも、だからこそいつも人を、そしてそばにいるかたたちのうれしいことや大変なことを
身近に感じていたいです。
そんなことを考えながら、きょうも出勤します。暑くて倒れそうですが、
夏バテしらずのゆきぷです!
みなさま、どうぞおからだ、お気をつけてくださいね。
20日の骨盤底のクラスは満員になりました!
ありがとうございました。