« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月24日

早起き

4月のジャイロキネシスコースをリテイクしてから、
生活が変化しました。早寝早起き・・・人間の基本に戻っています。

なので、昨日は朝9時からジャイロキネシスレベル2のクラスを90分。
からだのかたいゆきぷにはきつい90分ですが、自分を知ることの大切さを
感じられたうえ、なんといっても快晴できもちのいい風を感じながら
できるジャイロキネシスは心身にとてもよいです。

そして今朝。昨日の発芽玄米でおにぎりを作り、仕事にいくための自転車の
チューニング。チェーンが外れたのをなおしたり、空気を入れたり・・・。
いい状態になりました。

というわけで、ゆきぷの自転車、初公開。
画像の確認
インターネットで買ったルイガノ2006年タイプです。かわいいので家のなかで飼ってます。
お抹茶色なのでお抹茶君と名付けてます。きょうは一緒にスタジオにいきますだ。

2007年05月22日

JAFAフォーラム「GYROKINESIS」

昨日はJAFAフォーラムで「GYROKINESIS」の講師をする
井上朱実のアシスタントを務めるため、
井上と一緒に有明スポーツセンターへ行ってきました。
アシスタントでも緊張するもんですねえ。
ドキドキしました。そして終わったあとは汗ビッショリ。

通常のキネシスのクラスは1時間半。
2時間のなかで初めて受講されるかたやジャイロキネシスを知らない
かたへどんなふうにアプローチするのかを知りたいと
アシスタント志願したのですが、マスタートレーナーはさすがひと味違います。
なるほど・・・とうなることばかりでした。
クラスの流れを追うだけでなく、テーマを明確に、そのテーマに即した
ムーブメントからクラスを作り上げていく、そして参加しているかたの
呼吸でクラスの一体感を高める・・・勉強になることばかりでした。
というわけで、きょうもこれから井上のクラスへ勉強に行ってきます。
キネシス三昧でございます。

さてさて、夜はだんなちゃんといつも行くお寿司屋さんへ。
実はきょう、結婚記念日なのです。
もう14年???1993年に結婚したようなので、そのぐらいですね。
いつもすっかり世話になっているので、昨日は奮発してごちそうしました。

家に帰ると、すてきなメールが!!!

実は福岡のワークショップで、以前からお会いしたいと思っていた
佐賀大学の原田奈名子先生と偶然、お会いすることができたのですが、
その原田先生からご連絡をいただけたのでした。

「からだほぐしを楽しもう」http://www.amazon.co.jp/からだほぐしを楽しもう〈2〉のびのびワクワクからだあそび-原田-奈名子/dp/481137455X/ref=sr_1_1/250-8157506-7980232?ie=UTF8&s=books&qid=1179786757&sr=8-1
という本を書いていらっしゃる原田先生に以前から興味をもっていて、
インターネットなどで調べていたのですがなかなか情報を得ることができませんでした。
そんなとき、偶然、同じワークショップでお会いすることができました。
福岡では本当にたくさんのgiftに恵まれました。
というわけで、先生からのメールをいただき、ちょっと感激している
ゆきぷうこでした。

2007年05月21日

gyrokinesis アプレンティス のみなさまへ

「studio over the rainbow」の津田妙子ちゃんが6月より
自主練習会を開催します。
11月京都に向けて一緒にがんばりましょう!とのこと。
私もたまに参加しまあす!

詳細はこちらからhttp://gyrosotr.exblog.jp/


Franklin Method in Fukuoka

ジャイロ・ピラティス仲間のてだかのりえちゃんが主催した福岡での
フランクリンメソッドのワークショップが無事、終わりました。
3日間のワークショップを終え、昨日の夜、帰京しました。
http://studioinnerwaves.blog51.fc2.com/blog-date-20070519.html

講師のモートン・ディスマー氏は本当にパワフル!!!!
参加している約20名をぐいぐいと引き込んでいくそのパワーは、
今までに会ったことのないタイプの先生でした。
一流のそして、上質な笑いを提供するコメディアン・・・わかりやすく言えば、
そんな感じでしょうか。高らかに笑い、歌い・・・楽しみながら心身ともに学んできました。
そして、いちばん感じたこと。
私の中ではフランクリンメソッドに、ジャイロキネシスが何度も重なりました。


考え方はまったく違うのですが、本質はすごく似ているなあ、と。
そして、その本質は、たぶん、私がずっとずっとテーマにしている
「からだの使い方」なのかなと感じました。

なので、フランクリンメソッドに恋しそうなゆきぷうこです。
でも、しょうがないです。運命、感じちゃったんだもん。

2日目には、仲良しの理学療法士、ひのまっきぃと合流。
のりえちゃんが開催してくれた参加者のための懇親会は
すごい盛り上がりでした。
レストランのテーブルを移動してまで踊るモートンと
福岡の面々・・・あっけにとられるパワーでした。
6時間のワークショップのあと、まったく座らず踊り続けるんですから。
2月のジェニファーのpregnancy courseで一緒だった加藤恵美ちゃんとも
会えました。8月からイギリスに留学するそうです。というわけで、
一緒にパチリ。
200705192302000.jpg

こちらはモートンをはさんでまっきぃとゆきぷうこ。
photo.jpg


2007年05月18日

行ってきます!

おでかけ日和になりました。
これから福岡、行ってきます。

朝の太陽の光をあびるのはからだにとてもいいらしいです。
なので、最近は早起き。
でも6時が当たり前に起きられるようになりました。

太陽の光を浴びながら楽しんできます。
ピラティスジャパンにも顔、だしまーす。

3日ほど留守になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2007年05月17日

フランクリンメソッド in Fukuoka

明日から3日間、福岡です。
ずっと受けたいと思っていた「フランクリンメソッド」を受講してきます。
今回もMOVES竹井と一緒。チーム福岡と言われそうなぐらい、福岡はいつも
一緒です。現地では樋野まっきぃとも合流。楽しい3日間になりそうです。

今年は本当にいろんなワークショップを受けています。
このあとも目白押しです。
7月はジャイロトニックレベル2プレコースを受講する予定だし、
8月はマリジョゼのマシンコース。そして11月はまだ決定してませんが、
ジャイロの考案者ジュリウが京都に来日する予定で、そこも視野に入れています。
そして年末にはもうひとつ・・・まだ予定が入っていて、自分でも
「大丈夫なのか、私?」と言いたくなります。
でも、ここでやらないとダメなのもわかっているのです。

マリジョゼもジュリウもそう。そしてレベル2プレコースを担当してくれるのも
ステキなリサマリーの予定。こういった海外からのゲスト講師のコースを受講できるチャンスは
絶対に逃したくないし、それをお客様に還元できることがこの仕事の大事な部分だと思っています。
そして、コースでできる横のつながりや自分への栄養補給(みたいな感じなのです)が、
自分を支えてくれることも今まで実感してきました。
なので、ここはもうやり続けるしかない!!!!

というわけで、今回の福岡行きは今年後半のワークショップフィーバー(!)の
皮切り、というか幕開けとも言えるでしょう。ドキドキですが、ワクワクもします。
がんばろっと。

今回はパソコンを持って行きません。
お急ぎのご用のかたはお電話ください。
メールは携帯からチェックできるようにしてあります。

2007年05月16日

キネシス効果?

キネシスのコースが終わって一週間。
相変わらず日々、やってます。

キネシスは朝やると気持ちいいのでちょっと早起きして
からだを動かすようになりました。
おかげでちょっとだけ早起きする習慣がついたみたいです。

そして、食べたいものがちょっとだけ変化したかも。
とにかく野菜。そして果物。ホント、なぜかわかりません。
というわけで、昨日のお昼は発芽玄米のおにぎりを
作ってみました。あとは温野菜のピーナツ味噌和え。
200705151210000.jpg

二次的効果も面白いキネシスです。

2007年05月14日

日曜日

昨日の日曜日玉川高島屋のlululemonにイベント担当として出動しました。
小さなスペースでお客様とコミュニケーションをとりながらの
イベントはとても充実した時間でした。
目白店のめぐちゃんも参加してくださり、じっくりからだを感じる1時間に
なりました。

何年かぶりにいった二子玉川。新聞記者時代に体験記事を書くため、
訪れて以来かもしれません。川がそばにあり、きもちのいいまちでした。
このごろ、思うのは「水のそばにいたい」ということ。
川や海、水の流れや水のにおいがする場所にとてもいやされるということを
実感しました。そういう場所に巡り会えたらいいなーと思う今日この頃です。

夕方からはナチュラルフローで昨年、若菜さんが担当した養成コース第2期生の
かたの修了式&若菜さんのお誕生日会がありました。
まず、スタジオで全員そろってのハンドレッドの写真をとり、いつもお世話になっている
近所の「TARLUM」http://www.tarlum.com/へ。

昨日、開催されていたロン・フレッチャーのワークショップにいらしていた福岡の
PILATES LABのかたも飛び入り参加され、賑やかなパーティーになりました。

ニューヨークから帰ってきたナチュラルフローのスタッフ・きくちゃんとも久々に
お話しました。きくちゃんはいま、ピラティストレーナーとしてマシン認定を取得する
ためにニューヨークに頻繁に行っています。行ってコースを受講して、帰国して練習。
その繰り返しがあと2回(すでに2回、終わっているそうです)。

今でこそ、日本で簡単に取得できるようになったピラティスの認定ですが、
私が始めたころはやっぱり日本で勉強する環境はあまりありませんでした。
ニューヨークに2回行き、他のスタジオを訪れ、さまざまなことを感じたからこそ
いまの私がいるんだと思っています。日本で取れればもちろんよかったのですが、
海外でピラティスやジャイロのある環境やさまざまなトレーナーに出会えたことは
とても貴重な経験になっています。

ピラティスやジャイロにとって、資格を取ることはスタートです。
そこからどんなふうにお客様になにを伝えていくのか・・・考えたり、感じたりするための
時間や場所を持っていることはとても貴重です。

そういう意味できくちゃんはすでにその場所や時間を手に入れたんだと思います。
とても元気で男気あふれる(笑)セッションをするきくちゃんから、私もたくさん学びたいです。

というわけで、写真は若菜さんときくちゃん、そしてkane school認定者のみなさんです。
200705132135000.jpg

2007年05月12日

英語とトレーニング

実は4月末から英語でトレーニングを受けています。
英語「の」ではなく、英語「で」トレーニングでございます。
トレーニングの内容は神経系のトレーニング。
神経とカラダをつなげるって感じでしょうか。
トレーナーはTravis。とても日本語が上手なナイスガイなのですが、
トレーニングの内容、指示、すべて英語。
3回目のきょうは、トレーニング前に日本語で告白しました。

Travisの言っていることの50%ぐらいはわかること、100%
わかるようになるためにはどんなふうに勉強していけばいいのか、
そして言いたいことがうまく言えない、思い浮かばない、と。

Travisとのトレーニングスケジュールは英語のメールでやりとりしています。
これは辞書をひかなくても意外と書けるのですが、しゃべるとなると
・・・ほんと、泣きそうです。
ブラッドリーに関してもまったく同様で、彼の言っていることは半分ぐらいわかる
のですが、しゃべろうと思うと言葉が出ない。なので、「やりとり」ができないのです。
ううーん。

でも、恥ずかしがらずに表現し続けるしかない!と、Travisに言われました。
というわけで、しどろもどろできょうもトレーニング中、怪しい英会話教室が
繰り広げられました。ホント、待ったなし!なのはわかっているんですが、
どうしたらいいんだろう?

というわけで、英会話と格闘中です。
初めてロスでジャイロトニックのコースを受けたときよりははるかに理解できるようには
なっているんですけどね。しかし、会話にはほど遠い・・・。
グローバルスタンダードを目指すって大変です。

2007年05月10日

ブラッドリーからの贈り物

リテイクしていた「GYROKINESIS level 1 teacher training course」が
終わりました。昨日は最後にちょっとしたパーティーがあり、受講者全員で
お祝いをしました。その際に受講者全員にブラッドリーからちょっとした
プレゼントをいただきました。
私にはこのクッション。
メディテーション用に・・・ということで、プレゼントされました。

実は今回のコース、参加した理由は勉強のためだけでなく、
今後の自分の方向を考えるためでもありました。
そして実際に参加してみて・・・改めて自分にとってジャイロキネシスの
存在の大きさを感じました。と、同時にブラッドリーのマスタートレーナーと
しての姿勢にとても共感しました。

ブラッドリーは「ここをこうして」とか「足をあげる高さはここまで」など
具体的なことはあまり言いません。
エクササイズを通して、ジャイロの考え方を教えてくれるので
抽象的と感じる人も多いようです。
ブラッドリーを「アーティストだよね」という人もいます。

でも、そこがいいのかなと私は思います。
ジャイロトニックを始めた当初、「なんだかさっぱりわからない」と思う
こともあり、ピラティスを始めました。そして、ピラティスをやるうちに
「ジャイロもぜったい、必要」と感じ、ジャイロにもう一度、触れたような
気がしました。その間・・・5年はかかっています。
すぐに答えをもらうのではなく、自分で感じて、自分で探して答えを見つける・・・
ということ、こういったボディワークではとても大切だと思います。
そして、ブラッドリーはそれを自然に感じさせてくれるのです。

ジャイロやピラティスを通して、たくさんのマスタートレーナーから
学べるチャンスがあります。そのなかでも私にとってブラッドリー先生は
かけがえのない存在になった気がします。

というわけで、毎日、メディテーションしまあす。
いただきもののクッションはこれです。
200705091232000.jpg

2007年05月09日

最終日

ジャイロキネシスティーチャートレーニングコースの最終日を
迎えました。セッションをしながらのコース受講は休憩時間や
食事時間を削ることになり、苦しいこともあります。
でも、それ以上に得ることも多く、受講して本当によかったと
思います。ラストレッスンもspiral upしてきます。

2007年05月07日

母の日

ここ数年、まったく実家に帰っていないうえ、
母親にご無沙汰しています。
私は末っ子ですから、母は今年72歳。
まだまだ元気ですが、やっぱりちょっと心配・・・。
というわけで、今年は母の日の贈り物をしました。

仕事や研修で日中、お買い物に行くのは不可能なので、
インターネットで鉢植えを送りました。ネットでのお買い物は
本当に便利で助かります。
本はもちろん、化粧品、食料・・・かなりお世話になっています。
食料品はとくにお世話になっていて、朝ご飯のディアスープや
ファンケルの発芽玄米は必需品になっています。

今年はちょっとだけ、親孝行できたかな?
こんなの親孝行のうちにはいりませんね。とほほ。

2007年05月06日

回遊魚?

きょうはジャイロキネシスのコースもお休み。
残りあと3日。明日からはフルクラスのティーチングが
始まります。ラストスパート、がんばらなくっちゃ!

というわけで、ボロボロのからだを休ませようと思うのですが・・・
どういうわけか動いてしまいます。
ソファで久々にテレビを見ようと座っていても、なぜかボールに
乗って飛び跳ねていたり、ストレッチをしていたり・・・。
イスに座ってパソコンに向かっていると、気がつくとキネシスを
やっていたり・・・。回遊魚になってしまったんでしょうか?

元気にからだを動かせること、ひとりでも多くのかたにお伝えできるように
この感覚、大切にします。

2007年05月04日

フィットネスセッション、終わりました。

フィットネスセッションのプレゼンターという初めての
お仕事がきょう、終わりました。

年明けに大学の先生が亡くなり、14年ぶりに会った大学時代の
親友から「もっと表に出て仕事するべき」とアドバイスされました。
なにげなくMOVES竹井にしたところ、フィットネスセッション事務局
のかたから竹井に「ジャイロキネシスの担当できる方を紹介してほしい」
との依頼がありました。

竹井からstudio natural flowオーナー、そしてジャイロキネシス・マスター
トレーナーの井上朱実に今回のプレゼンターの打診があり、私が担当する
ことになりました。竹井と井上が「やってみたら?」と背中を押してくれた
からこそ、実現した今回のプレゼンターでした。

そして、やっぱりブラッドリー先生。
彼との出会いがとても大きかったです。
こんなにこんなにジャイロキネシスに恋してしまうとは・・・
自分でもビックリです。本当にとにかくよく動きました。
からだがジャイロキネシスになっちゃうのでは?と思うぐらい
動きました。それでもまだまだジャイロキネシスにはなれないし、
もっともっと動けたらなーと思うことばかりです。

たくさんのかたの協力があって、私を通してジャイロキネシスを
フィットネスセッションで提供することができ、本当に幸せです。
ありがとうございました。これからもますますこのエクササイズを
たくさんのかたに楽しんでいただけるようにがんばっていきます。

このお仕事が決まってからは練習してもなかなか動けるようにならないし、
どうすればジャイロキネシスが伝わるのか・・・悩み続けた日々でした。
苦しいとき、うまくいかないとき、いつも歌っていたのが
サザンオールスターズの「希望の轍」。
就職活動のときもずっと歌っていました。周りの友達がどんどん内定をもらうなか、
最後の最後まで試験を受けていたゆきぷうこ。20社ぐらい受けたのかな?
なぜか、最後の最後で600倍といわれる競争率を突破し、滑り込みセーフで
就職できました。あのときも「希望の轍」を歌いながら自分を鼓舞していました。

たくさんのうまくいかないことも、それをどう考えるかも・・・
すべて自分のなかにあると思っています。
うまくいかないことをおもしろがって乗り切ったり、考え方ひとつで
楽しむことができたり・・・すべては自分が鍵を握っています。
ジャイロキネシスにあい、心身がオープンになれたからこそ
こんな気持ちになれたのかもしれません。
なりたい自分になるためには自分でそのように動いていくしかないわけで、
動いて感じるからこそ「感動」という言葉もあるんだなと思います。

と、長々書いてすみません。
明日からまたジャイロキネシスのリテイクに戻ります。
片思いで終わらないように・・・ジャイロキネシスにも私の
こと、大好きになってもらえるようにがんばります。

2007年05月03日

lululemon mejiro Goldenweek special 終わりました!

lululemon mejiroで開催された「Goldenweek special」のイベントが
無事に終了しました。ジャイロキネシスを担当したゆきぷうこは
天気がよかったこともあり、レッスンを外で決行!
とても気持ちのよい60分になりました。

からだもこころもオープンにしていくことがテーマのジャイロキネシスは
快晴のそらのしたがピッタリ!気持ちのいい風や青い空、背伸びをしたくなる
太陽の光・・・すべてがエクササイズのサポートをしてくれました。
そしてレッスンをしていて感じたこと・・・ああ、恋しちゃったんだなーと。

ここ最近、ジャイロキネシスに本当にはまっています。先月受講した
ビギナーレベル2に始まり、大阪遠征、そして早朝のレベル2トレーニング、
そして今、受講しているリテイクのティーチャートレーニングコース・・・
毎朝起きて、一番にすることといえば、ジャイロキネシスのDVDをみることに
なっているきょうこのごろ。
こんなにジャイロキネシスにはまるとは思いませんでした。

もちろん、このエクササイズをとてもすばらしいと思っています。そして
今までも大好きでした。でも、「好き」の度合いが尋常じゃなくなってきたみたいです。

ピラティスも好き、ジャイロトニックに好き・・・でも、ジャイロキネシスは
私にとってどうやら違う存在になりつつあるようです。
きょうもやっていてドキドキしました。みなさんにこの気持ち良さが伝わるかな?
この楽しさを感じていただけるかな?という気持ちはもちろん、動いている自分の
からだがドキドキワクワクしていました。
ああ、もっとやりたいなーと思いながら60分間が終わりました。

明日はフィットネスセッションというイベントでジャイロキネシスのクラスを
担当します。このエクササイズをどんなふうにお伝えできるのか・・・ドキドキ
ワクワクしています。その前にコースに行ってブラ兄さんのレッスンを受講して
こなくっちゃ!と明日もジャイロキネシス2本立てのいちにちです。

写真は目白店のめぐちゃん、そしてピラティスを担当した竹井のクラスです。
カーディオラティスの体験会とデモもありました。
200705031226000.jpg
200705031619000-1.jpg
200705031451000.jpg