直感力を磨く! 〜ねこのびストレッチのお知らせ〜
先週日曜日、GYROTONIC Kamakuraでは
「ねこのびストレッチ」という新しいクラスを
やりました。
「ねこのび」と名付けたのはねこちゃんみたいに
のびーっと自由自在なしなやかさを感じていただきたいから。
それとね、ねこちゃんのお腹。
とってもやわらかいこと、知っていますか?
お腹がかたいと呼吸も浅くなりやすいです。
もちろん、こころもからだもカチコチです(T_T)
なので、しなやかでのびのびにゃーにゃーしているねこちゃんみたいに
なれたらいいなと思ってこのクラスを始めました。
それともうひとつ。
ここがいちばん肝心!
ねこちゃんみたいに自由気ままでいいんだよーっとお伝えしたかったんです。
「クラス」とか「レッスン」っていうと、ついつい
「これでいいんですか?」「わたし、できてますか?」と
不安になったり、正解を求めたり。
「ねこのびストレッチ」では、「ここをストレッチしましょー」とか
「ここをゆるめますよー」とお伝えし、方法はいくつかご提案します。
でも、そのあとはすべてその人がしたいことをしたいようにやっていただくことを
大切にしてます。
ジッとひなたぼっこのように同じ形でいてもいいし、毛繕いのように動いてもいいです。
ねこちゃんのように、したいことをしたいようにやってもらえればいいなと思っています。
もちろん、危なかったり「これは気をつけたほうがいいかな」と思うことがあれば
声をかけます。安全は大切なのでね。
ねこちゃんのようににゃーにゃーと自由気ままで心地よくいられることって実はとても大切です。
たとえば、最近よく言われている「直感力」。
未曾有の災害後、これからを生き抜くためには
過去の経験や人に教えられたことで生き抜いていくことは
難しいと言われています。
これからの時代、「直感力」が人を支える、と。
そして、その直感力を磨くために必要なことのひとつが
「自分が心地よいと思うこと、感じることを大切にする」なのです。
感じることを尊重していると、どんどん感じることが上手になります。
感じることが楽しくなります。感じることがどんどん磨かれていきます。
でも、感じることを放っておいたり、無視したり。
その感覚に蓋をしてしまうと感じることはどんどん萎縮し、
感じることをやめてしまうようになります。
どんなときでも、どんなに小さなことでも
自分が心地いいなと思うことを大切に、尊重することが
できたら・・・そんなふうに生きていけたら、きっとしあわせになれるはず。
そして、きっと自分以外のひとのことも大切に尊重できるはず。
ねこのびストレッチにはほんのちょっとだけ、そんな気持ちもこめられています。
4月もやりますよ。
よろしければぜひ!
http://gyrotonickamakura.com/diarypro/archives/66.html